青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:つれづれ( 430 )


2007年 12月 12日

ゆうべの晩酌セット(おでん・カボチャ煮)

ウチの「饂飩奉行」は、冬場は「おでん奉行」として腕を振るう。
たとえ「S&B おでんの素」を使っていようが、
自分以外のひとにつくってもらうとおいしい、おいしい。

f0151592_16544841.jpg


つづく

by penelope33 | 2007-12-12 17:02 | つれづれ | Comments(4)
2007年 12月 03日

12月の雨の日

ヤマちゃん……。
さっきも外に出てすぐ戻ってきたじゃない。
雨降ってるよ。
寒いよ。

f0151592_1645281.jpg


つづく

by penelope33 | 2007-12-03 16:54 | つれづれ | Comments(0)
2007年 11月 28日

通い猫列伝[4] メリッサ

若くてきれいな毛並、でもちょっとペシャ顔の雌猫。
迷彩柄の首輪から、個性的な飼い主を想像する。
有名な “不思議顔の猫” にちょっと似ているので、ZOOは最初「マコ」と呼んでいた。

見ようによっては “シャビー” な我が家の玄関のドアの前で。↓

f0151592_17561243.jpg


つづく

by penelope33 | 2007-11-28 18:03 | つれづれ | Comments(6)
2007年 11月 20日

「ふみふみ」と「トントン」

SNSのmixiには猫好きの人のコミュニティがいくつもあるが、
その中に、キジトラ猫がお母さんのおっぱいを吸うように
前脚を交互に突く動画がトップ画像になったものがある。

猫を飼っている人にはお馴染みの、足踏みのようなこの仕草。
掲示板で「この動作、何と呼びますか?」というトピックを立てた方は、
「ふみふみ」と呼んでいた。

私の知る限り、いつもというわけではないが、猫は寝る前にこの仕草をする。
一種の “睡眠儀式” といっていいかもしれない。
ただ、下の画像のヤマコのように
何かをくわえながら「ふみふみ」する猫は珍しいようだ。

暗いところで撮影してMacに取り込んでみたら、
「トランス状態になってエクトプラズムを出している “霊媒猫” 」
といった図が現れ、吹き出してしまった。

f0151592_2023266.jpg


つづく

by penelope33 | 2007-11-20 15:56 | つれづれ | Comments(2)
2007年 11月 14日

“料理嫌いの器オタク” の今日の朝ごはん

“料理嫌い” と言い切る程ではないけれど、料理に対する情熱は薄いほうだと思う。
つくるのも食べるのも簡素なものが多い。

本日の朝ごはん。
片目の目玉焼き、ワカメと野菜(今日はジャガイモ)。
これにつくりおきのピリ辛醤油味のドレッシングとゴマをドバッとかける。
胚芽食パンのトースト、ミルクティー(レディ・グレイ+豆乳)。

会社勤めをやめて経済的にはタイヘンになったが、
頭をぼんやりさせたままゆっくり朝ごはんが食べられるのはうれしい。

f0151592_172287.jpg


つづき

by penelope33 | 2007-11-14 15:59 | つれづれ | Comments(4)
2007年 11月 11日

その後のヤマコ

だんだんと “ゲスト” から “家族” になっていくヤマコ。

f0151592_19433126.jpg


つづく

by penelope33 | 2007-11-11 19:49 | つれづれ | Comments(4)
2007年 11月 06日

忠猫ヤマコ

残暑厳しい9月のある晩、
さて買い物に出かけようかと玄関を出ると、
どこにいたのかヤマコがやってきた。

f0151592_1093153.jpg


つづく

by penelope33 | 2007-11-06 10:20 | つれづれ | Comments(4)
2007年 10月 30日

通い猫列伝[3] ヤマコ

8月に入ると、
どうやら我が家で遊ぶことを “卒業” したらしい「小夏」に代わって、
また別の猫が毎日やってくるようになった。

f0151592_21173171.jpg


つづく

by penelope33 | 2007-10-30 21:21 | つれづれ | Comments(2)
2007年 10月 30日

通い猫列伝[2] 小夏

つれなくなった「アーニャ」の代わりに、
なぜだかこの夏は、妙に人懐っこい猫が続出した。

この雌猫は「小夏」と命名。

ある夕方、網戸にして少しガラス戸と障子を開けておいたら、
小夏が「ニャーニャー」と何事か訴えていた。
網戸を開けると中に入ろうとする。
おもしろいのでわざとガラス戸を閉めて撮る。
f0151592_211927.jpg


つづき

by penelope33 | 2007-10-30 21:07 | つれづれ | Comments(0)
2007年 10月 30日

通い猫列伝[1] アーニャ

さて、このあたりで
我が家にやってくる猫たちのことを御紹介しましょう。

****************

8年前に庭つきの借家に越して以来、
近所の飼い猫たちが入れ替わり立ち替わり訪問していく。

当初からときどき顔を出していた人懐っこいキジトラの雌猫が、
エサの煮干しに誘われてか、一時、毎日のように遊びに来ていた。

f0151592_20283763.jpg


つづく

by penelope33 | 2007-10-30 20:34 | つれづれ | Comments(0)