青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:つれづれ( 432 )


2015年 07月 19日

今日の庭(7/19)

今日の『大江戸骨董市』、間際に出店の申し込みをしようかとも思ったのだけど、
「2回続けて中止になった後だから出店者もMAXだろうなぁ」というのと、
いまひとつ体力に自信がなく、結局見送った。

今週からまたブログの更新を頑張ります。


7月1日、タイマーでもセットしたように同時に咲き始めた白いキキョウ(アストラホワイト)とムクゲの花。

キキョウの花が少なくなってきたので、画像に残すことにした。

f0151592_19302922.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-07-19 19:55 | つれづれ | Comments(0)
2015年 06月 25日

今日の庭(6/25)

エキナセア ‘クーぺソレイユ’ が派手な八重の花を咲かせている。

イングリッシュラベンダー(アンガスティフォーリア おかむらさき)の花はそろそろ終わり。

向かいの塀、道路の舗装、電柱の交換等々、家を建てる前の工事が一段落。
塀はなんだかチープな印象だけど、
新しく建つ家の住人から見たら、裏手の家々は “忌むべきオンボロ” だろうから、お互い様か……。

f0151592_20205168.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-06-25 21:42 | つれづれ | Comments(2)
2015年 05月 31日

今日の庭+α(5/31)

平日と土曜は、家の前の工事の騒音や振動で落ち着かない。

いつも日曜は大抵仕入れで外出するのだけど、
この1週間は仕入れ他の用事で出かけることが多かったので、今日は家にいることにした。

ひさびさの静寂。

f0151592_20334243.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-05-31 22:00 | つれづれ | Comments(0)
2015年 05月 21日

今日の庭(5/21)

相変わらず家の前は建売住宅40数戸の工事中で、
庭木の緑の向こうには荒涼とした光景が広がっている。

それでも、ささやかな新緑をながめていると心なごむものがある。

1ヶ月前に剪定したときはスカスカしていたオリーブがかなり茂ってきている。

f0151592_2113347.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-05-21 22:25 | つれづれ | Comments(2)
2015年 03月 26日

今日の庭(3/25)

明日、『ドーの古道具市』の搬入なのに、この状態から全然準備が進んでいない……。

“現実逃避” とわかっちゃいるが、ユキヤナギがきれいだから撮っておいた。

ヤマコがいいタイミングでフレームイン。

f0151592_15341926.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-03-26 15:51 | つれづれ | Comments(2)
2015年 03月 12日

今日の庭(3/12)

椿もラッパズイセンもなかなか咲かない。

f0151592_21332618.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-03-12 21:53 | つれづれ | Comments(0)
2015年 02月 28日

昼下がり

事務作業の終わりが見えてきた(2日に青色申告会に行って “フィニッシュ” 予定)。
あとはZOOさんの交通費データ待ち。

“ブツ” も撮ってあるのだけど、なんだか自分自身が “箸休めネタ” を欲しているので……。


「外に出たい」と黙って目で訴えているうちに、眠くなってきてしまったヤマコ。

f0151592_21285948.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-02-28 21:36 | つれづれ | Comments(0)
2015年 02月 25日

今日の朝ごはん(野菜と溶き卵のスープ)

このところ「逆流性食道炎」の諸症状が結構出てきていてユーウツ。
嫌いな事務作業の追い込みが拍車をかけてるのか……?

朝の定番の卵料理(半熟目玉焼きと野菜のソテー)を食べても胸焼けがするので、
もっぱら野菜と溶き卵のスープを作っている。

トマトとピーマンの組み合わせが多いけれど、身体を温めたいときはタマネギ、
あとはジャガイモとか前日のほうれんそうのおひたしの残りとか。

油脂も少しは取らねばと、最後にオリーヴオイルをタラリ。

子どもの頃、母が朝食にホウレンソウとタマネギと溶き卵のコンソメスープを作ってくれて、
よく「スープだけでも飲んできなさい」と言われた
(同様に「おみおつけ(=味噌汁)だけでも……」とも)。

朝の弱い私は、モウロウとしつつ、そういった汁物をやっと胃に流し込んで登校していた
(幼稚園児の頃は、卵かけご飯を丼飯で食べていたのにね……)。

今は朝ごはんは自分のためだけに作るので、
「これ」と決まったら毎日飽かずに同じようなものを食べる。

その代わり器はその日の気分で。
今日は珍しくみんな「土もの」。

f0151592_16133631.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-02-25 16:59 | つれづれ | Comments(2)
2015年 02月 16日

春かな……?

今夜は割合暖かい。
グラファイトヒーターは一番弱い250Wにしているのだけど……

「あつくなっちゃったよ……」。

f0151592_2022409.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-02-16 20:38 | つれづれ | Comments(2)
2015年 01月 30日

ゆうべの晩ごはん(大根と手羽元の煮物、鯵の干物、春菊のおひたし 他)

先日、姉の家で御馳走になった大根と鶏手羽の煮物を作ってみた。

鶏手羽元って自分にとってはあまり馴染みのない食材なのだけど、
骨から出汁が出て美味しいというし、酒のみにはよいのかな〜と。

昨夜ZOOから何も反応がなかったので、今日尋ねてみたら、
「手羽よりフツーの鶏肉のほうがいい」とのこと。

はいはい、映画観ながらつまむし、めんどくさがり屋だからね……。

f0151592_21164359.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-01-30 21:23 | つれづれ | Comments(0)