青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

甘えんぼう

最近ヤマコの甘えぶりが日増しに強くなっているのを感じる。

私が留守にしていたある雨の日の夕方、
「(エサもあるし外に出たいわけでもないのに)
ヤマコがさみしそうに鳴いてるから早く帰ってきてよ」と、ZOOから電話があった。

ZOOは、「飼い猫からノラになったときの悲しい記憶が残ってるんだよ。
そういう鳴きかただったよ」と言う。

「ゆとり亭」さんのお手伝いをしていた日曜の夕方には、
子煩悩の(?)ZOOが受話器からヤマコに私の声を聞かせようと電話をしてきた。
携帯電話に向かって「ヤマちゃーん、わかるー?」と何度も言っている自分が、
おかしいやら恥ずかしいやら……。

私のいないときにZOOに甘えていても、
私の姿を見るなりササッとZOOから離れ、何もなかったようなそぶりをするのだそうだ。

今日は年末大サービスのヤマコ特集。

f0151592_1894488.jpg


つづく

by penelope33 | 2008-12-30 18:00 | つれづれ | Comments(18)
2008年 12月 28日

「Yutori-tei=ゆとり亭UK」@ SUPER JUNK SHOW *スーパージャンクショー (12/28)

午前中は自分の品物の納品・立ち寄りがあったので、今日は会場に13:00入り。

ジャンクショーは出店どころか来場するのも今回が初めて。
「2日目の人出はどうなんだろう……?」と思っていたら、
どうやら在庫処分目的でどんどん値下げするお店も多いようで、
それを承知のSALE目当てのお客様でかなり賑わっていました。

「ゆとり亭」店主Mrs.Tさんも、
とにかく「品物を持って帰りたくないっ」ということで、
元からイギリスものとしてはかなり安い価格なのに、どんどんカゲキな投げ売り態勢に。

最後は「PYREX、全ピースお買い上げ!」などと怒濤のまとめ売りが続き、
唯一の梱包要員としてひたすら梱包作業に励みました。
そのためお客様をお待たせしてしまうことが多々あり、
大変御迷惑をおかけいたしました。

ということで撮影をする余裕もあまりなく……。

昨日と同じような写真ですが、ここまでスカスカに。

f0151592_23151783.jpg


撮影後に売れたものもたくさん。

by penelope33 | 2008-12-28 23:06 | お知らせ | Comments(7)
2008年 12月 27日

「Yutori-tei=ゆとり亭UK」@ SUPER JUNK SHOW *スーパージャンクショー (12/27)

「第30回 SUPER JUNK SHOW (スーパージャンクショー)」、初日、
Yutori-tei=ゆとり亭 UK」さん(from LONDON)のブースで御奉公してまいりました。
御来場、お買い上げいただいた皆様、まことにありがとうございました。
以下、店頭風景です。

f0151592_22491293.jpg


つづく

by penelope33 | 2008-12-27 23:06 | お知らせ | Comments(0)
2008年 12月 25日

うっかり

今日、台所の床の雑巾がけをしていて、
ふと21日が結婚記念日だったことを思い出した。

結婚記念日といっても、
区役所の出張所に届けを出しただけの超ジミ婚だったから、
何かとバタバタしているこの時期はつい忘れがち。

……にしても今年は気がつくのが遅かったなぁ。

画像は、ますます “シャビー感” が増しているウチの玄関のドアと、
「イズミ荘時代」から使っている唯一のクリスマス・オーナメント
(Rちゃん、銀の葉っぱ、大事にしてるよ)。

f0151592_1842068.jpg


by penelope33 | 2008-12-25 18:52 | つれづれ | Comments(0)
2008年 12月 25日

今日の晩ごはん

今夜は「サムラート(インド料理店)でも行こうか」という案も出たのだけど、
クリスマス・イヴの渋谷に出かける気力がなかったので、フツーに家でゴハン。

ZOOが「パスタが食べたい」というので、
余っていたトマトとタマネギで作ったトマトソースで、アサリとしめじのパスタ、
父が送ってくれたサイボクハム(かなりおいしいらしい)のソーセージ、
温野菜、ワインという献立。

パスタはできたてを食べたいから、今日はこんな写真。

f0151592_12334370.jpg


つづく

by penelope33 | 2008-12-25 00:35 | つれづれ | Comments(0)
2008年 12月 24日

年の瀬

「家なき子」「母をたずねて〜」といった風情の、
この日記と同じ家族旅行のときの写真
(ZOOからは「『火垂るの墓』みたい」と言われる)。
1966年12月26日、熱川の旅館の前で兄と。

兄はこのブログのことを知らないので、勝手に顔を公開している(兄さん、スマン)。
線の細かった兄に比べ、全く屈託のない私。

これは昔は「笑える写真」だったのだけど(そして今でも笑えるのだけど)、
結構なトシになった今、じっと見ていると、この頃から何十年もたつのに、
いったい自分は何をやっていてどこに向かっているのかという気持ちになる。

f0151592_23573113.jpg


つづく

by penelope33 | 2008-12-24 00:01 | つれづれ | Comments(0)
2008年 12月 22日

大江戸骨董市(12/21)

昨日(21日)は大江戸骨董市に出店。

頭痛やら胃痛やらで風邪かなと思ったが、
どうやら立ち直り、前日の仕入れを見送ってバタバタと準備。

駒込の催事用にと仕入れた “女子向け” のニットのポーチ、
赤と黄色の配色がドギツい「ソ連のマッチ」(小さいほうはかわいいのだけど……)、
心のキャパシティをちょっと広げて買ってみた(?)
ピンク色のプラスティック製化粧パウダーケース、
「やきものが売れないなら1,000円前後の安いものはどうよ?」
とばかりに仕入れたコバルトブルーの染付磁器、
たまたま安く手に入ったデコラティヴな鏡など、
いつもよりいくぶん雑駁な印象の品揃え。

「最高気温16度って、もしかして結構暖かい……?」と思いつつ、
一応12月らしく完全防寒態勢で、玄関でヤマコに見送られながら家を出た。

f0151592_12422542.jpg


つづく

by penelope33 | 2008-12-22 12:58 | 大江戸骨董市 | Comments(0)
2008年 12月 20日

明日はこんな感じです。

かなり雑然としてます……。

f0151592_23175283.jpg

ハーフサイズカメラは、
オリンパス・ペンEE-2(キャップ&ケース付き)、EE-3とキャノン・デミ。

つづく

by penelope33 | 2008-12-20 23:25 | お知らせ | Comments(0)
2008年 12月 20日

大江戸骨董市出店のお知らせ

明日21日は大江戸骨董市に出店いたします
(場所は有楽町駅に近いC03-11、
朝9:00より開場、午後3時過ぎから片付け始めます)。

体調がいまひとつだったので、これからノロノロと準備します……。
何か御覧になりたいお品がありましたらお気軽にお知らせくださいね。
すでにリクエストをくださった方はお楽しみに。

皆様の御来場をお待ちしております。
国際フォーラム前は冷え込みますので暖かい服装でお越しください。

画像はウチのちっちゃな紅葉。

f0151592_14181497.jpg


by penelope33 | 2008-12-20 14:22 | お知らせ | Comments(0)
2008年 12月 18日

今日の晩ごはん

2日目のクリームシチュー。
カリフラワー1個、キャベツ1/2個、タマネギ2個、ニンジン1本、シメジ1パック、
ガルバンゾー(ひよこ豆)缶詰1缶、鶏胸肉1羽が入っているのだけど、
既にトロトロでほとんど原型をとどめていない。

あとはパンと白ワインでいいやと思っていたら、
ZOOがお酒のつまみに寿司か刺身が食べたいというので、
スーパーで半額になったマグロのにぎりとカツオのたたきを買う。

f0151592_23213211.jpg


つづく

by penelope33 | 2008-12-18 23:21 | つれづれ | Comments(4)