青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 27日

リフォーム日記(9/26・27)

ZOOも私も、玄関の上がり框(かまち)の
取ってつけたような感じの「銘木」がイヤだった……。

削るには相当な手間がかかるということで、
隙間が空いている台所の壁下の補修を兼ねて、
玄関前の廊下から台所にかけて、杉材を貼ってもらうことに。

f0151592_1453525.jpg


つづく

by penelope33 | 2010-09-27 14:42 | つれづれ | Comments(4)
2010年 09月 24日

第1回 引っ越し

真夏日の後のこの寒さ、何なんでしょうね?
皆さん、体調を崩されていませんか……?

体力・気力ともに消耗しきってレポートが中断していたのだけど、
22日夜、なんとか無事に1回目の引っ越しを終了。

下の画像は、引っ越しの当日。
主に私の居場所になる2階の6畳間。

この日の午前中に入った青畳の匂いを吸いながら、
あちこち這いずり回って拭き掃除。

f0151592_22214429.jpg


つづく

by penelope33 | 2010-09-24 22:30 | つれづれ | Comments(8)
2010年 09月 18日

『裸形のデザイン』展@ATELIER MUJI レポート

10日の初日から1週間。
遅くなりましたが、
無印良品 有楽町 ATELIER MUJI で開催中の
「大西静二+澄 敬一 二人の試み『裸形のデザイン』」展のレポート。

店舗の中に設置されたオープン・スペースでの展示。

f0151592_004439.jpg


つづく

by penelope33 | 2010-09-18 00:03 | 観る・聴く・読む | Comments(4)
2010年 09月 16日

リフォーム日記(9/16)

今日は、ウチの古い吊り戸棚をひばりヶ丘の家に取り付けてもらうための
撤去作業に、小泉棟梁にわざわざ永福町まで来ていただいた。

ゆうべは戸棚の中の物を全部出してパッキングし、棚板と引き戸を拭き掃除。
台所が狭くて食器棚がない分、普段使わない器などがびっちり入っていて、
ここの分の荷物だけでダンボール5箱分位。
家全体の荷物の量を考えると気が遠くなってしまう。

引っ越し業者はパンダのマークの「サカイ」。
この業界で唯一「ISO9001」を認証取得しているのだそうだ。
「♪引っ越しの〜サカイ」というジングルに合わせて
妙なオジサンが踊っているCM(古い?)のイメージがあったので、ちょっと意外だった。

戸棚と格闘中の棟梁。
向こうに見えるヤマコは何を思っているのか……?

f0151592_2335317.jpg


つづく

by penelope33 | 2010-09-16 23:42 | つれづれ | Comments(2)
2010年 09月 14日

ヤマコ、『ねこカレンダー』に載る。

今日こそ「ラケプロ×MUJI」のレポートをUPしようと思ったのだけど、
「第一次引っ越し日(22日)」が迫り、なんだか浮き足立ってしまって
(いましばらくお待ちくださいね……)。

そんなわけで「ヤマコ」ネタでお茶を濁すことに。

10月発売の雑誌『ねこ』の『ねこカレンダー2011』の2月のページに、
ヤマコの写真が採用されることになった
(編集担当の方から送っていただいたpdf画像は、残念ながらブログにUPできず)。

12匹の中には、当然「正当派アイドル系」もいるのだけど、
(例の「なべおさみ顔」で)眼をつぶったヤマコは「癒し系」なんだとか……。

f0151592_23552214.jpg


by penelope33 | 2010-09-14 23:56 | つれづれ | Comments(2)
2010年 09月 11日

リフォーム日記(9/11)

クロスの見本が届くというので、今朝もひばりヶ丘へ。

既に1階の6畳間の押入れの棚の位置が下げられていた。
速っ!

f0151592_19581748.jpg


つづく

by penelope33 | 2010-09-11 20:46 | つれづれ | Comments(6)
2010年 09月 10日

リフォーム日記(9/10)

昨晩からひばりヶ丘の家のリフォーム工事が始まった。

ふた部屋をぶち抜くとか、和室を洋室にするとかいった大掛かりなものではないけれど、
既に畳は運び出され、お風呂場を除く全部屋と階段や廊下が養生されていて、
「“工事” なんだよな〜」と実感。

なんとなく「文化住宅」という言葉が思い出される、昭和の中頃の家の外観。

f0151592_2323587.jpg


つづく

by penelope33 | 2010-09-10 23:42 | つれづれ | Comments(4)
2010年 09月 06日

御近所さん

夕方、近所に出かけようとしたら、
姉妹か一緒に住んでいる友人同士といった感じの20代の女性ふたりが、
1匹のトラ猫にハーネスとリードをつけて散歩させ、
別のトラ猫がふたりと1匹の後をトコトコついていっているのに出くわした。

なんともほほえましいなぁと見ていたら、
片方の女性が唐突に「ヤマコのウチはどの辺なんだろう?」と口にしたのでビックリ。

私はとっさに事の次第が読めなくて声が出なかったのだけど、
ZOOが「ヤマコはウチの猫なんです。かわいがってくださってありがとうございます」と言うと、
ふたりとも「えぇ〜っ!?」とビックリした顔をしていた。

名札をつけてるから、ちゃんと本名で呼ばれてかわいがってもらってるんだね。
もうすぐ引っ越しだから、このブログを教えてあげればよかったかな……。

f0151592_0313326.jpg


by penelope33 | 2010-09-06 00:37 | つれづれ | Comments(8)
2010年 09月 04日

お風呂場で作業

昨日は、延ばし延ばしにしていた注文品のヤスリがけ作業をお風呂場で。
ついでに、ずいぶん前に買ったままだった私物の木製フックも。

この猛暑の中、屋外で作業している人たちはホントに大変だよなぁ……。

木工用ボンドで少し補修したほうがいいかも。
Yさん、いま少しお待ちください……。

f0151592_132383.jpg


つづく

by penelope33 | 2010-09-04 01:12 | つれづれ | Comments(2)