青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 26日

シチューめいたもの

相変わらず胃の調子がいまひとつなので、
“おとなしいもの” (=消化のいい、刺激の少ないもの)を食べている。

昨日起きたとき、まだ定番の目玉焼きを食べる気にならず、
例によってありあわせの野菜と卵でスープを作ろうとした。

卵を入れる段になり、
「ああ、この冬はシチューを食べてないんだよなぁ……」と思い出し、
「どうせ “熱燗オヤジ” は食べないだろうけど、自分が昼間食べればいいや」と、
缶詰のカットトマトと大豆の水煮を投下(18cm片手鍋がいっぱいに)。

バジルだのオレガノだのも加えて味を整えた。

炒めタマネギも肉類や魚介類も入っていないけれど、
さっぱりしたシチューめいたものができた。

冬はやっぱりこういうものが食べたいのだ(←バカボンのパパ調)。

夜になって赤ワインも足したが、飲むのはジンジャーエールで我慢した。

ゆうべ「つきあいが悪い」とブーブー言っていた “熱燗オヤジ” も、今日のお昼は一緒に食べた。
赤いのは通販で買ったオレンジハーブティ。

f0151592_20152876.jpg


つづく

by penelope33 | 2011-02-26 20:22 | つれづれ | Comments(6)
2011年 02月 22日

『こ物展』hal+古道具市

東京近郊の骨董市に出店している古道具屋・野田好美(ノダヨシミ)さんが、
静岡県・沼津市にある器と雑貨のお店『hal』のオーナー・
後藤由紀子さんに贈った小さな古いモノたちの展覧会
『こ物展』が、3月10日から『hal』にて開催されます(期間:2ヶ月程)。

『こ物展』のブログはこちら

『teteria』の大西 進さん(お茶のエキスパート)が、
この展覧会について愛ある紹介文を書いているので、ぜひ御一読を。

「沼津じゃ行けないよ〜」という方のために、
『こ物展』の出展品を収録したカッコいいタブロイド紙を販売するそうです。

f0151592_21564741.jpg


つづく

by penelope33 | 2011-02-22 22:05 | お知らせ | Comments(0)
2011年 02月 21日

バナナとハチミツのトースト

まだ本調子ではないので、今日のお昼はこんなものを食べた。

バナナ+ハチミツ+シナモンのトーストと、
食通のお客様おふたりから相次いでいただいた『献上加賀棒茶』
(普通のほうじ茶よりもカフェインが少ないらしい)。

体調を崩すと、あまり丈夫ではなかった子ども時代の “回顧モード” になる。
布団にもぐって、古い家の高い天井の複雑な木目を見ながら寝ていた頃。

f0151592_19512266.jpg


つづく

by penelope33 | 2011-02-21 20:01 | つれづれ | Comments(8)
2011年 02月 19日

タマネギと卵のスープ

昨日はZOOが午後からクライアント試写に出かけたまま戻らなかったので、
ひとりでパスタとチーズと温野菜とワインの夕ごはんを食べた。

ややあって、気分が悪くなり……。

別に食べ過ぎたわけでもないのに。

昼間から「頭痛+鼻水少々」だったのは花粉のせいかと思っていたのだけど、
もしかして風邪なんだろうか……?

しかたなく今日の仕入れは休み、白湯だけ飲んで寝ていた。

午後になって、24時間ぶりに帰宅したZOOが寝るのと入れ替わりに起き、
商品の発送がてらスーパーに買い物に。

画像は、夕方6時に食べた今日最初の食事。

f0151592_20323065.jpg


つづく

by penelope33 | 2011-02-19 20:44 | つれづれ | Comments(4)
2011年 02月 18日

『第二回 二子ノミの市』のお知らせ

『第二回 二子ノミの市』のフライヤーが出来上がってきました。

前回の出店業者に加え、古道具屋さんでは狛江の『houti(おうち)』さんが参加。

『木工芸佃』さんとは、こちらの方でしょうか?
『オオヤコーヒ』さんは、豆だけでなく、温かいコーヒーも売るのかな……?

ただいま確認中ですが、取り急ぎ以下お知らせいたします。

f0151592_23103665.jpg


第二回 二子ノミの市

【日時】2011年3月12日(土) 11:00〜15:00頃(雨天中止)

【会場】二子玉川『Café Lisettte(カフェ リゼッタ)』
    世田谷区玉川3-9-7 

【出店業者】『とくさん』

      『usé

      『ロータス・ブルー

      『titcoRet
 
      『GARAGE

      『世界』

      『houti

      『木工芸佃+オオヤコーヒ』


皆様の御来場をお待ちしております!


********************************************


『第一回 二子ノミの市』の様子はこちらで御覧いただけます。

by penelope33 | 2011-02-18 22:59 | お知らせ | Comments(0)
2011年 02月 17日

昼夜逆転

私の作業はあまりはかどっていないが、
ZOOのほうはロクにごはんも食べずに荒編集をUPさせた。

近未来の流通システムのPRビデオ、なかなか楽しめるものになったと思う。
プロデューサー氏のOKも出てよかった。

朝、燃えるゴミを出してから就寝。
途中ヤマコに起こされ、暖かいので外に出してまた寝る。

夕方起きてZOOと近所のチェーン店『S』で食事。

f0151592_22355219.jpg


つづく

by penelope33 | 2011-02-17 22:39 | つれづれ | Comments(6)
2011年 02月 16日

晴れた午後に

ジミな暮らしネタ続きで失礼いたします……。

今日の昼ごはん。
ゆうべの味噌味の鍋のスープに豆板醤を入れ、
茹でたニンジンとホウレンソウを足し、ピリ辛のお雑煮。
身体が温まった(食べたときには……)。

ちなみに昨日のお昼は「すがきや」のきつねうどんに、
ワカメ+ネギ+焼き餅だった。

f0151592_1855260.jpg


つづく

by penelope33 | 2011-02-16 19:12 | つれづれ | Comments(2)
2011年 02月 15日

ひっつき虫

今朝は御近所さんたちのおしゃべりと雪かきのスコップの音で目が覚めた。
あわてて起き、庭に立てかけてあったスコップを持って手伝う。

作業を終えてさて朝ご飯というとき、
昨日の朝9時に撮影に出かけたきりだったZOOが26時間ぶりに帰宅。

初日の撮影はもっとハードで、
「香盤表」(撮影内容が細かく記載されたスケジュール表)のタイムが、
「24時」を超えて「32時」とかになっていたそうだ。
その後にハードディスクへの取り込み、CGスタッフに回す素材のピックアップなどがあり、
丸2日帰って来なかった。

だいたいの予定は聞いているのだけど、
「何時頃帰る」とか「食べてくる」とか連絡をくれないので困る。
(もう慣れたので適当に対応しているけど)。

さて下の画像は、
私がいつも使っているMacと45度の位置にある事務用ポータブルデスク(=ちゃぶ台)と
経理作業専用のDELLのノートパソコン、
'80年代の “レトロ調” デザインがちょっと恥ずかしいSHARPの電気ストーブ
(お取り置きの『食籠』が床に……すみません)。

デスクランプは、やっぱりひとつあると便利かも。

脇で寝ていたZOOが起きたので、これから晩ごはん。
なるべくパパッと済ませたいんだけど、そうもいかないんだろうなぁ……。

f0151592_22334666.jpg


つづく

by penelope33 | 2011-02-15 22:41 | つれづれ | Comments(4)
2011年 02月 14日

LUXO 社のアームライト

ノルウェー人 Jac Jacobsen が、
イギリスの『ANGLEPOISE(アングルポイズ)社』のデスクランプの
英国外での製造・販売ライセンスを取得し、リ・デザイン、
1937年に発表したのが『LUXO(ラクソまたはルクソー)』アームライト。

ノルウェーのオスロに本社のある『LUXO社』は現在ではアメリカ資本で、
ANGLEPOISEをベースとした美しく機能的なデスクランプは、
本家ANGLEPOISE社よりシェアを伸ばしているのだとか。

ネット上でよく見かけるシェードが少し丸味を帯びたタイプと異なり、これは直線的なフォルム。

(完品1台・スイッチ不良品1台 御売約/あとの1台を修理予定)

f0151592_21382091.jpg


つづく

by penelope33 | 2011-02-14 21:52 | クラフト・デザイン | Comments(1)
2011年 02月 12日

ミャオ族のストライプの麻布

「ストライプの布が好きだけど、
フランスのティッキングファブリックは扱う人が多いし……」と思っていたところ、
こんな渋い麻布に出会った(ヘンプ《大麻》かな?……)。

鮮やかな刺繍のファブリックで知られる、中国の少数民族「ミャオ族」のものだそうだ。

そんなに古いものではなさそうだが、その分傷みもなく実用的。
ベッドカバーやソファカバーなどにちょうどいい大きさ。

洗濯機の弱水流で洗い、アイロンはかけていない状態。
麻なので洗濯してもすぐ乾く。

(約130cm×約230cm/御売約)

f0151592_18113317.jpg


つづく

by penelope33 | 2011-02-12 18:18 | クラフト・デザイン | Comments(8)