青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 28日

『ドーの古道具市 その二』出店レポート

さる1月21日(土)・22日(日)、目黒のCLASKA 2F Gallery & Shop "DO" 本店にて、
ドーの古道具市 その二』が無事に開催されました。

前日の搬入日は雪、2日間の開催期間もほとんど雨に振られましたが、
本当にたくさんのお客様にお越しいただきました。
御来場・お買い上げくださった皆様、まことにありがとうございました。

ときどきお客様に「今日はどうしてこちらまで?」とお尋ねすると、
お隣りのスペース "Gallery 2" で開かれていた
「『ギャルリ百草』さんの展示会(『百草東京展Ⅲ [KIMAWASHI] 糸・布・衣・展 Ⅶ 』)に来たら、
たまたまやっていたので……」という方が、数名いらっしゃいました。

その逆もあったとしたら、なおうれしいですね。

遅くなりましたが、14組の出店者の紹介と2日間の画像をUPいたします。

f0151592_23302892.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-01-28 01:34 | ドーの古道具市 | Comments(8)
2012年 01月 20日

『ドーの古道具市 その二』、明日11:00 OPEN!

今日はまさかの初雪でちょっとビビりましたが、
午後から目黒のCLASKA 2F Gallery & Shop "DO" に行き、粛々と搬入作業をしてきました。

カメラを忘れてしまい、徳永さんの携帯を借りて会場の様子をパチリ。

f0151592_21362663.jpg


『ドーの古道具市 その二』

【日時】2012年1月21日(土)11:00〜19:00/22日(日)11:00〜18:00

【会場】CLASKA 2F Gallery & Shop "DO" 本店
 〒152-0001 東京都目黒区中央町 1-3-18 Tel: 03-3719-8121

【入場料】無料

アクセス
 東急東横線 学芸大学駅東口より徒歩10分
 JR山手線 目黒駅西口より東急バス「清水」下車徒歩1分
 (黒01大岡山小学校行き)


☆出店業者など、詳細はこちらのページを御覧ください。

皆様の御来場を心よりお待ちしております!

つづく

by penelope33 | 2012-01-20 21:43 | お知らせ | Comments(2)
2012年 01月 18日

対決

“神聖ヤマコ帝国” を守るため、今日も厳戒警備中
(註:冬毛でモフモフしてるけど、そんなに太っちゃいません)。

f0151592_20175498.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-01-18 20:47 | つれづれ | Comments(10)
2012年 01月 17日

秋菊と薄の図 印判小皿

繊細でフェミニンな雰囲気の小菊文の印判小皿。
よく見ると薄の葉も描かれている。

お問い合わせがありましたので、詳細画像をUPいたします。

(直径:約13cm/印判の色は青緑/御売約)

f0151592_18351960.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-01-17 18:50 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2012年 01月 16日

古伊万里染付竹林図長方皿

竹の笹の葉の部分は紙摺り印判の技法で描かれており、
ダミ(=淡い色の呉須)が重ねられ、こんもりとした量感が表現されている。
こういった笹の葉の表現は、18世紀後半から見られるそうだ。

竹林賢人図』といって、竹林に “ぬらりひょん” のような人物が配された図柄は多いが、
竹林だけのほうが断然モダンで好み。

知り合いの業者さんのところで、一回り大きなものを「1客20,000円」と言われ、
「買えないことはないけど、仕入れにはなんないよなぁ……」とあきらめたことがある。

その方の「坊さん(=賢人)がいないのがいいよね!」との評に、
「うん、うん」とうなずいたものだ。

私はこの文様の豆皿をひとつだけ持っている(こちらの “晩酌セット” 画像に)。
飽きのこない、よい意匠だと思う。

(江戸中期〜後期/縦:約10cm・横:約17cm・高さ:約3.2cm/御売約)

f0151592_1923133.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-01-16 19:40 | 古いもの・古びたもの | Comments(3)
2012年 01月 15日

『第七回 二子ノミの市』出店レポート

昨日、1月14日(土)A.M.11:00〜、二子玉川の『Café Lisettte(カフェ リゼッタ)』前 で
第七回 二子ノミの市』が開かれました。

真冬ながら、風もなく1日よいお天気でした。

愛機『OLYMPUS μ-10』の電源が入らず、ついに壊れたかと思いましたが、
バッテリーを取り出し掌で温めたら復活。
無事に撮影でき、ホッとしました。

下の画像は、午後のひとこま。

右端は『世界』こと岩佐純世さん、青いマフラーの青年は『ATLAS』の飯村弦太さん、
ニット帽をかぶって腕組みをしているのは『とくさん』こと徳永泰俊さん。

f0151592_2045668.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-01-15 20:33 | 二子ノミの市 | Comments(0)
2012年 01月 13日

明日は『第七回 二子ノミの市』です!

明日の『第七回 二子ノミの市』、私のブースはたぶんこんな感じです。

皆様の御来場を心よりお待ちしております!

f0151592_2395582.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-01-13 23:18 | お知らせ | Comments(8)
2012年 01月 10日

急告!『ドーの古道具市 その二』のお知らせ

一昨年11月末に開催された『ドーの古道具市』の第2回目のお知らせです。

骨董市でお馴染みの “徳さん” こと徳永泰俊さんがオーガナイズ。
今回は14組の古道具店+露店商が出店します。

f0151592_2049113.jpg

『ドーの古道具市 その二』

【日時】2012年1月21日(土)11:00〜 18:00 19:00/ 1月22日(日)11:00〜 17:00 18:00

【会場】CLASKA 2F Gallery & Shop "DO" 本店
 〒152-0001 東京都目黒区中央町 1-3-18 Tel: 03-3719-8121

【入場料】無料

アクセス
 東急東横線 学芸大学駅東口より徒歩10分
 JR山手線 目黒駅西口より東急バス「清水」下車徒歩1分
 (黒01大岡山小学校行き)



◎出店業者◎

以下の皆さんは前回に引き続いての御参加です(画像は前回の出店時のもの)。

f0151592_2003895.jpg

【どうむししょくの椅子】


**********************************

f0151592_2014971.jpg

【ATLAS】サイトはこちら


**********************************

f0151592_202920.jpg

【gallery takamine】サイトはこちら


**********************************

f0151592_2024574.jpg

【UND】


**********************************

f0151592_2033823.jpg

【鈴木旧雑貨商店】


**********************************

f0151592_2042045.jpg

【徳兵衛(=徳永さん)】・【石木人】 

……そして、わたくし【ロータス・ブルー(=青蓮亭)】です。


*********************************************


以下の皆さんは今回初参加される方々です。

f0151592_2051812.jpg
【Coupe】

ネットショップに加え、昨年12月、CLASKAの御近所に実店舗をOPENされた店主の岩瀬さん。
サイトはこちら(画像は昨年11月の『二子ノミの市』で御一緒した際のものです)。


**********************************

f0151592_206851.jpg
【Co-fu】

サイトはこちら
草木染めのテキスタイル、服やバッグなどを作っておられる店主の奥田さんのブログはこちら
(画像は昨年11月の『二子ノミの市』で御一緒した際のものです)。


**********************************

【MAREBITO】

店主の古村さんは、茅場町の “徒歩5階” の古いビルでイベントスペースを運営されています。
サイトはこちら

**********************************

【駱駝】

いつも『西荻骨董好きまつり』でお世話になっている山田さんのブログはこちら

**********************************

【brocante du monde】

世界を旅して集めた雑貨、アンティーク、ブロカントのお店。サイトはこちら

**********************************

【RHYMEMIX】

兵庫のアンティーク・ブロカントショップ。
主に大正~昭和30年代までの古家具・古道具・古雑貨を中心に女性向けにセレクト。
サイトはこちら

*********************************************


前回より出店業者は少なめですが、ショップの隣りのスペース "Gallery 2" では、
多治見の『ギャルリ百草(ももぐさ)』による『百草東京展Ⅲ [KIMAWASHI] 糸・布・衣・展 Ⅶ 』
(1月21日~23日)が同時開催されておりますので、そちらもあわせてお楽しみください。

皆様の御来場を心よりお待ちしております!


*********************************************


一昨年の『ドーの古道具市 その一』のレポートは、
初日11月27日(土)分はこちら、28日(日)分はこちら、2日間の「総集編」はこちらで御覧いただけます。


*********************************************


今週末14日(土)開催の『第七回 二子ノミの市』(詳細はこちら)もよろしくお願いします。

ちっちゃい市ですが、皆 “ひと市入魂”、手を抜かずにいろいろ持っていきますよ〜。


*********************************************


『ドーの古道具市 その二』のレポートはこちらで御覧いただけます。

by penelope33 | 2012-01-10 20:35 | お知らせ | Comments(2)
2012年 01月 07日

中国の柿釉色絵草文茶碗

柿釉と書いたけれど、実は錆釉と柿釉の違いがよくわかっていないので、まだ調べているところ。

なんだかいいかげんな形の白窓の中に、草と露と蛍らしきものが描かれている。

きっちり描き込まれたものより、
どこかかそけきタッチの色絵が好きな私の “ツボ” にピタリはまった “ユル・カワ” な茶碗。

とある若手の女性業者さんから「仕入れてきたばかり」というのを譲っていただいた。

(清朝末期頃/口径:約11.7〜12cm・高さ:約5.8〜6cm/御売約)

f0151592_213134.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-01-07 22:00 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)