<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

ほっと一息

今日は午前中で、天井の塗装と一部の壁の漆喰の下塗りが終了
(皆さん、仕事の早いこと!)。

職人さんたちがいる間、ずっと落ち着かなかったヤマコも、ほっと一息。

夕方には小泉棟梁が保護材を撤去しにきてくれて、ニンゲンふたりも安堵。

明日はひさびさに仕入れに。

f0151592_20305514.jpg


by penelope33 | 2012-03-31 20:33 | つれづれ | Comments(4)
2012年 03月 29日

ただいま工事中

昨日から2階の天井工事をしているので、今、6畳間と3畳間はこんな感じ

PCは正面のブルーシートの下にある。
塗装屋さんのお昼休み中にシートを掻き分けてUP。

あと数日はこんな状態が続きます……。

f0151592_16372056.jpg


by penelope33 | 2012-03-29 12:54 | つれづれ | Comments(0)
2012年 03月 27日

マジメな晩ごはん(焼き塩鮭、鶏肉・ニンジン・シメジの土佐煮 他)

今日は商品撮りをしたかったのだけど、かなわず。
連日の生活ネタ、失礼します……。

晩ごはんは、焼き塩鮭、鶏肉・ニンジン・シメジの土佐煮、キュウリとナスの浅漬、
ホウレンソウのおひたし、ジャガイモとワカメの味噌汁(いつも入れていた七味唐辛子はNG)、玄米ご飯。

ご飯は、レトルトのお粥〜いただきものの白米を経て、元の玄米に戻った。
白米のほうが消化がいいとは思うけど、
夕食後に胃薬をのむし、まあよく噛んで食べればいいかなと。

最初からちゃんとご飯を食べるので、ZOOの酒量が減ったのはよかった。
このおかずでまだチビチビ晩酌している。

お酒が飲めないのはつまらない……。

f0151592_23432321.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-03-27 23:50 | つれづれ | Comments(0)
2012年 03月 26日

ウチの中のことから(台所クロニクル《'12年3月》)

今月は、ZOOの誕生日、私の誕生日、母の命日(以上は特に何もしなかったが)、確定申告、
そして昨日は義父および義理の伯父(=義母の兄)の合同の一周忌の法要などがあり、
なんだかあっという間に月末になってしまったなぁ……。

*********************************************


先月検査入院していたとき、昼間はずっと本を読んでいた。
ずっと “積ん読” だった小説などもひもといたけれど、
予想通り6人部屋は人の話し声や物音が結構わずらわしく、
“ながめる” 感じの軽い読み物がちょうどよかった。

特に住まいや台所に関する本や雑誌(一種の “啓蒙本” ですな)を熟読。
「たいした料理もしないのにマッタク……」と自嘲しながらも、
退院したらああしようこうしようと思い描いていた。

退院後、商品の仕入れとブログでの紹介をひとまず休み、
体調と相談しつつ、とりあえずのリハビリとして、ウチの中の “仕様の向上” に努める。

当分禁酒生活なので、玄米ご飯、味噌汁、おかず、浅漬けなど、
自分なりに “消化のいいマジメなゴハン” も作っている
いいトシをしながら手際が悪いので、こちらも “鋭意訓練中”。

画像は、今日の最初の食事(←大抵ブランチ) の後の台所の風景。
2000年製の二槽式洗濯機で洗濯をしながら。

f0151592_17495438.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-03-26 18:05 | 書籍『野菜のポタージュ』 | Comments(12)
2012年 03月 18日

ZOOの夢日記 5『モツ煮』

誰かから、「『モツ煮』は猫の体温で温めるのが一番オイシイ」と聞く。

ヤマコが「どうぞ私の体を使ってください」と言うので、早速試してみたくなる。

ヤマコの背中に適当な穴を開け、器を仕込んでモツ煮を温める。

f0151592_2185973.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-03-18 21:11 | ZOOの夢日記 | Comments(2)
2012年 03月 16日

『第26回 西荻骨董好きまつり』のお知らせ

第26回 西荻骨董好きまつり』のお知らせです。
4月7日(土)・8日(日)の2日間の開催です(予想より1週早かった……)。

「ロータス・ブルー(青蓮亭)」は7日(土)、
おそらくまた2階の一角に出店させていただくことになるかと思います。

いまだ “リハビリ中” で、仕入れも再開していないのですが、
品物少なめでもなんとか出たいな〜と思っております。

会場の「井荻會館」の建物の画像はこちらで御覧いただけます。
前回の私の出店レポートはこちらです。

皆様のお越しをお待ちしております。

f0151592_2127465.jpg

f0151592_21484550.jpg


*土・日・祭日、JR中央線は西荻駅には停まりません。JR総武線でお越しください。


********************************************


『西荻骨董好きまつり』実行委の “若頭” 山田さん(=Tech²《テクテク》)が
オーガナイズする古道具市が、明日17日(土)・明後日18日(日)に
「代官山T-SITE GARDEN GALLERY」で開催されます。


『TOOLSの古道具市』@代官山蔦屋 

TooLs POP-UP SHOP 『暮らしの道具展』

流行や消費に流されない暮らしの価値観を提案する『TOOLS 2012』の刊行を記念し、
3/17〜3/25までの期間限定ショップを「代官山 T-SITE GARDEN GALLERY」にオープン。

ショップの外のスペースで古道具市やワークショップも併催(雨天決行)。
古道具市は両日ともに11:00〜17:00。期間限定ショップは20:00まで(最終日は18:00まで)。


【古道具市の出店者】

3/17(土)……Tech² / FUCHISO / Domino Antik/ 椎名
       / titcoRet (→こちらの記事他で御紹介しています)

3/18(日)……Tech² / FUCHISO / storage / 田螺堂
       / GALLERY TAKAMINE(→こちらの記事で御紹介しています)

by penelope33 | 2012-03-16 21:58 | お知らせ | Comments(0)
2012年 03月 09日

御報告

元々胃腸があまり丈夫なほうではなかったのだけど、
2月上旬、おかゆを食べてもみぞおちが痛むような状態になってしまい、
「胃潰瘍の疑いアリ」ということで検査入院した。

亡き母が長年十二指腸潰瘍持ちで、
私も20代で軽い胃潰瘍になったことがあるので、
「まあ、ちっちゃいのができてるかも……」と思った。
さほど深刻には考えていなかった。

もうリッパな中年だから、
胃カメラ以外にも一通り検査してもらったほうがいいかなと、
ネットで自宅から近い総合病院を探した。

15日に入院、(後日書くかもしれないが)諸事情により21日に一旦退院し、
24日に最後の検査をした。

検査は通院で受けるつもりだったから、
「明日、入院してください」と言われたときは少し驚いたけれど、
母が入っていた特別養護老人ホームや病院のことを思い出しながら、
自分で必要な品々を揃えた。

下の画像は、少し前に仕入れたばかりの小さな欅の角盆に載せた、
「晩酌セット」ならぬ「入院セット」。

このお盆と、普段使っている明治期の “黒猪口” と黒檀の箸は、
味気ない木目ラックの上で目の慰めになった。

f0151592_2028038.jpg

幸い、潰瘍やすぐに取らなければいけないポリープなどはなく、
胃液が逆流することで食道を荒らす「逆流性食道炎」とのこと
(最近、この病気の人、増えているそうです)。

処方された胃薬の副作用もあって、
退院後も体調がいまひとつすぐれませんでしたが、
消化のいいものを食べながら、少しづつ体を “試運転中”。
確定申告をなんとかやっつけて一息ついたところです。

入院前にTwitterではちょいとつぶやいておきましたが
(Twitterをされていない携帯ユーザーの方は、こちらで御覧になれます)。
ブログの更新を突然止めたまま、御心配をおかけして申し訳ありません。

明日の『二子ノミの市』はお休みさせていただきますが
(→雨のため中止になりました)、
来月の『西荻骨董好きまつり』にはなんとか参加したいと思っております。

by penelope33 | 2012-03-09 20:39 | つれづれ | Comments(34)