青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 27日

大江戸骨董市(10/21)

遅ればせながら10/21(日)の出店レポート。

2年5ヶ月も大江戸骨董市に出ていなかったのは、
決して「卒業」などと思っていたわけではなく、
4月と10月に『西荻骨董好きまつり』、7月に『ルーサイト ギャラリーの骨董市』、
奇数月に『二子ノミの市』と、出店する機会が増えたから。

自分の中で「イチ押しの品物」がブログで結構売れるようになり、
それとは別に、骨董市用に2,000〜3,000円以下でおもしろい品物をたくさん揃えるのが
タイヘンになってきたのである。

なんとなく取っておいた子ども茶碗を始め、手頃な値段の品物がたまってきていたのと、
「『野菜のポタージュ』発売記念 “ひとりイベント”」を、
たくさんの人が来場する大江戸骨董市でやりたかったので、ひさびさの出店と相成った。

f0151592_22244277.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-10-27 22:48 | 大江戸骨董市 | Comments(10)
2012年 10月 20日

明日21日、大江戸骨董市に出店します。

明日はひさしぶりに大江戸骨董市に出店します
(なんと2年5ヶ月ぶり!)。

場所は、以前出店していたCブロックのあたりになるかもしれませんが、
当日行ってみないとわかりません。
事務局本部にお問い合わせくださいね。

開場時間は朝9時、終了時間は午後4時の予定です。
3時すぎから片づけ始めますので、よろしくお願いいたします。

皆様の御来場をお待ちしております。

f0151592_22294174.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-10-20 22:37 | お知らせ | Comments(0)
2012年 10月 20日

今日の朝ごはん(ピーマンとおくらのポタージュ、茹で卵 他)

涼しくなってから、やっと自分でも野菜のポタージュを作るようになった。

1度作ってみると、大量の野菜を切るのも少量の水で蒸し煮にするのも
ボ〜ッとしながらでもできることがわかった。

油分を含まないので、洗い物もさほど苦にならないのがいい。

おいしいのはもちろんのこと、食欲がないときでも
「これと炭水化物と何かしら蛋白質を取っていれば大丈夫」という安心感がある。

ZOOが業務用スーパーで大量に買ったピーマンがあったので、
昨夜は「ピーマンとおくらのポタージュ」を作った
(レシピ通り、じゃがいもとたまねぎも入れた)。

「悪いけど、なんだかみんな同じ味に思えるんだけど」とZOOは言っていたけれど、
ちゃんとピーマンとおくらの味がするでしょーに。

けさは、半熟を通り越してしまった茹で卵・トーストと。
明日出店だというのに体調がイマイチ。
卵を目玉焼きやオムレツにしなかった代わりにトーストをもう1枚食べた。

f0151592_15125877.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-10-20 14:51 | つれづれ | Comments(0)
2012年 10月 18日

10/21(日)、大江戸骨董市に出店します。

特に「元気いっぱい!」というわけでもないのですが(?)、
なんとなく先日の『西荻骨董好き祭り』が “不完全燃焼” でしたので、
2年5ヶ月ぶりに古巣の『大江戸骨董市』に出店させていただくことにしました。

出店場所は当日にならないとわかりませんので、事務局本部にお問い合わせくださいませ。

ひさびさの出店、あまり売り上げを気にせず愉しんでこようと思います。

昨日NHKの情報番組で紹介された『野菜のポタージュ』の本も少し持って行きます
(Amazonでは「入荷未定」の表記が続いておりますが、
もう版元からは納品済みなので、実際には御注文いただけます)。

皆様のお越しをお待ちしております。

f0151592_16272521.jpg

(この画像は2009年8月30日の出店時のもので、今度持って行くお品物ではありませんので、念のため)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2012-10-18 16:31 | お知らせ | Comments(0)
2012年 10月 17日

本日夕方、NHK総合テレビで『野菜のポタージュ』が紹介されます。

NHK総合テレビで、『野菜のポタージュ ~1週間分まとめてつくる 毎日のからだを整える季節のスープ~
が紹介されることになりました。

【番組】『NHKゆうどきネットワーク
【日程】10/17(水)16:50から3分半ほど

『丸善丸の内本店』さん一押しの本として、表紙および内容を紹介してくださるそうです。

急なお知らせで申し訳ありませんが、御都合のつく方は御覧になってみてください。

放送内容はこちらこちらのページに。

f0151592_2018470.jpg

番組内で紹介された「かぼちゃのスープ」の本書内のページの写真
(撮影:《C》神林 環/器:余宮 隆『粉引5寸鉢』)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2012-10-17 12:43 | 書籍『野菜のポタージュ』 | Comments(4)
2012年 10月 16日

「第27回 西荻骨董好きまつり」出店レポート

13日(土)、いつもの井荻會館で「西荻骨董好きまつり」の出店を無事に終えました。

朝イチの当店の様子。

f0151592_23222550.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-10-16 23:46 | 西荻骨董好きまつり | Comments(4)
2012年 10月 12日

『第27回 西荻骨董好きまつり』、明日9:30openです!

明日・明後日 10月13日(土)・14日(日)は『第27回 西荻骨董好きまつり』です。

今日は午後から会場の井荻會館に搬入に行ってきました。
持っていった荷物を全部並べられてラッキーでした……
(管理人さんの御機嫌次第なので、いつもヒヤヒヤものなのです)。

明日朝9:30開場、夕方5時まで、井荻會館でお待ちしております。
翌日は出店業者がガラリと変わりますから、ぜひ2日間お越しくださいね。

f0151592_2143388.jpg

会場の「井荻會館」の建物の画像はこちらで御覧いただけます。

前回の私の出店レポートはこちらです。

*土・日・祭日、JR中央線は西荻駅には停まりません。JR総武線でお越しください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2012-10-12 21:48 | お知らせ | Comments(4)
2012年 10月 12日

13日(土)の『西荻骨董好きまつり』、こんな感じです。

今日は13時から『第27回 西荻骨董好きまつり』の搬入。
風邪がまだスッキリ治らずグダグダしてしまって、結局またこんな時間に。

他にもお取り置きの品々と『野菜のポタージュ』の本を持っていくので、
はたしてこれだけ持っていけるか……?

f0151592_194854.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-10-12 01:16 | お知らせ | Comments(4)
2012年 10月 10日

石神井の『copse』さんで

昨日は石神井の生活雑貨の店『copse』さんで、
11月8日から開催予定の、陶芸作家 中坊優香さんの展覧会DM用の写真撮影に立ち会った。

カメラマンは、2005年の『ルーシー・リー』展(@赤坂・ニューオータニ美術館)カタログ、
漆作家 赤木明登さんの作品の撮影などを手がけ、雑誌『住む。』などでも御活躍の
(と、お会いした後で知った……)雨宮秀也さん

この日は、『日々花』のお名前で、
花のことをメインに食や器に関わる活動をされている奥様の雨宮ゆかさんも御一緒だった。
松澤紀美子さんが表紙の『住む。』最新号(43号)に、
ゆかさんの『日々の昼ごはん絵日記』が掲載されている)。

『copse』店主の小森知佳さんは、インテリア関係のフリーランスライターで、
御自身の経験を元に『辛酸リノベーション』という本を『ラトルズ』から上梓されている。
『ラトルズ』の社長の方が『copse』の近所にお住まいで、ときどきいらっしゃるそうだ。

私がこのブログでレヴューを書いた『1×1=2 二人の仕事』、『裸形のデザイン』、
糸の宝石』も、出版は『ラトルズ』。

私自身は “周辺の人間” にすぎないが、
人の縁というのは、なんとはなしにつながっているものだなぁと思う。

火曜定例の『スノウドロップ』さんのランチを御馳走になった後、
おもむろに撮影が始まった。

f0151592_2173115.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-10-10 21:43 | つれづれ | Comments(0)
2012年 10月 08日

ヤマコとサミー(10/8)

あれから3ヶ月。

相変わらずヤマ太郎は威嚇して追い払うのに、なぜかサミーにはだんまりのヤマコ。

部屋の奥からみつめている。

f0151592_2131457.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-10-08 21:56 | つれづれ | Comments(8)