<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

大晦日

やるべきことが全然できていないのですが、
今年もあと2時間と少しになってしまいましたので、とりあえず年末の御挨拶を。

1月末に体調を崩し、長らくブログを放置してしまった際には、
皆様に御心配をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。

このブログの読者の皆さんは、割合と静かに御覧になられる傾向があって、
いつも「どんな方が見てくださっているんだろうなぁ……」と思っていたのですが、
あのときは本当にたくさんの「声なき方々」に支えられているのだと痛感しました。

そんなこともあり、年末またちょっと失速してしまいましたけれども、
ダメダメな日常でも、取るに足りない雑感でも、ピンボケ写真でも、
なるべく「日記」としてUPしようと思った次第です。

今日も、大晦日らしい御馳走や素敵なお正月のしつらえの画像もありませんので、
おなじみのヤマコ画像で失礼いたします
(本当は、雨あがりの庭にナゾのキノコが生えていたのでビックリして撮ったのですが、
それは年明けにでもまた)。

皆様、今年も本当にお世話になりました
(不義理をしてしまっている方々、申し訳ありません。穴埋めは来年きっと)。

どうぞよいお年を。


《眠りに落ちるまで》
f0151592_21173530.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-12-31 21:41 | つれづれ | Comments(10)
2012年 12月 30日

小掃除

昨日より少しよくなったので、布団を片づけて食材の買物など。

黒豆とか伊達巻とか少し食べたいのだけど、
ZOOがその手のお節料理に関心がないので、作ったことがない。

今年は紅白なますでも作ってみようかなどと思ったりもしたが、年末のこの体たらく……。

年明けの分は明日また買いに来ることにして、
おでんに足すちくわぶとはんぺん、めばちまぐろの刺身とスモークサーモンなどを。

おでんの “先発隊” を別鍋に移し、今日買った “支援部隊” と “後発ゆで卵” を主力鍋に投下。
別々に火を入れる。

次いで、マスクをしたままお風呂場とトイレの小掃除。

f0151592_2336088.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-12-30 23:57 | つれづれ | Comments(4)
2012年 12月 29日

寝暮れ

風邪がなかなかすっきり治らない。

25日に、ひばりケ丘の “里見先生”
(『白い巨塔』の財前教授のライバルみたいなキャラなのだ)の耳鼻咽喉科に
ZOOと一緒に行き、鼻とのどと一通りの治療をしてもらい、
結構強そうな風邪薬をもらってのんでいる(大の男が『昼間のむとフラつく』という)。

画像は薬局に置いてあった水槽の中のイソギンチャクと熱帯魚たち
アタマの中もこんな感じでボンヤリ。

ZOOはよくなったと言っているけど、まだゼロゼロ咳をしているし、
私は咳は出ないのだけど、炎症が治まらない感じで起きているのがツラい。

ゆうべ『おでん奉行』が出動してくれたので、今日は布団に籠ることにする。

以前の日記のコメントに、
「『寝正月』は当たり前、これからは『寝暮れ』ですよ」なんて書いたことを思い出す。

古物の御紹介がすっかり途絶えてしまい、ジミな生活雑記ばかりでスミマセン……。

f0151592_17365466.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

by penelope33 | 2012-12-29 21:50 | つれづれ | Comments(0)
2012年 12月 24日

さえないクリスマス

今日も不調だった。

節電でストーブを消すと、“猫布団” がやってくる。
下の画像は私の腰のあたりに乗っているところ。

この頃と違って、
最近はヒトのアタマのほうにおしりを向けるようになった
(どうも窓のほうを向きたいらしい)。

ZOOはゆうべの残りのピザを食べてしまったというし、
パスタでも作るかな……。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
風邪、ノロ、その他モロモロにお気をつけて。
メリ・クリ。
f0151592_2331028.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

by penelope33 | 2012-12-24 23:07 | つれづれ | Comments(0)
2012年 12月 23日

映画のタイトル・デザイン

21日(結婚記念日)の晩は、ZOOがお世話になっている映像製作会社の忘年会だった。
社長のTさんは私が以前勤めていた会社の先輩で、
奥さんのWさんは元・同僚という間柄。

最初から最後までいると疲れてしまうので、私は少し遅れて参加。
鮟鱇鍋の雑炊がおいしかった(Tさん、Wさん、ごちそうさまでした)。

家に帰る頃、鼻水が出るので「アレルギーかな」と思っていたのだけど、
昨日目が覚めたら、のど・頭・身体の節々が痛くて起きられず、風邪とわかる(熱は微熱程度)。
昨日でZOO(←こちらの風邪も長引いている)の仕事も一山越えたので、1日寝ていた。

夜、「薬を飲むのに何か食べないと」と思い、
ZOOも「何も食べてない」というので、夜中の12時に “朝ごはん”。
ZOOは、目玉焼き、ソーセージと茹でインゲン、ホウレンソウのポタージュ、トースト、コーヒー。
私は、インゲンを足したポタージュ、トースト、ジンジャーシロップ入りの紅茶、QBBチーズ。

食べながら、Tさんから教えてもらった『Art of the Title』というサイトで、
いろいろな映画のタイトル・バックを見る。

下の画像はスティーヴ・マックイーンとフェイ・ダナウェイ主演の『華麗なる賭け』。
(監督:ノーマン・ジュイソン/タイトル・デザイン:パブロ・フェロ)。

f0151592_223734.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-12-23 02:30 | 観る・聴く・読む | Comments(2)
2012年 12月 21日

余熱 animal

外が寒くてとんぼ帰りしてきたヤマコ。

ごめん、それ、消しちゃったんだ……。

今日はまた湯たんぽで留守番だよ。

f0151592_14575455.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨


上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
最近猫ネタが多くて恐縮ですが、お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2012-12-21 15:01 | つれづれ | Comments(0)
2012年 12月 20日

展示会「2」deux (ATLAS antiques × tomoedo)

明日21日(金)〜24日(月)の4日間、
いつもお世話になっている千葉の『ATLAS antiques』さんが、
台東区・三ノ輪のアンティーク・ファブリック店『tomoedo』(トモエドウ)さん
(普段は主として卸売をされているそうですが、大江戸骨董市でお馴染みですね)と
共同の展示会を開催されます。

会場は、これまたいつもお世話になっている西荻窪の『ギャラリー ブリキ星』さん。

11月から12月にかけてヨーロッパで買い付けた品々がたくさん並ぶそうです。

私もぜひ足を運んでみたいと思ってます。

f0151592_2141355.jpg


【展示会 概要】

「2」deux ドゥー

ATLAS アトラス「西洋骨董」 × tomoedo トモエドウ「アンティーク・ファブリック」

【会場】『ギャラリー ブリキ星
    〒167-0042 東京都杉並区西荻窪北5-9-11(JR西荻窪北口より徒歩10分)

【会期】2012年12月21日(金)~12月24日(月)

【時間】11:00~19:00


ATLAS antiques
(西洋骨董)
tel:043-377-0530

tomoedo
(アンティーク・ファブリック)
tel:080-3564-0986



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

by penelope33 | 2012-12-20 02:16 | お知らせ | Comments(0)
2012年 12月 18日

ゆうべの晩酌セット(きのことネギの炒め物・生利節の生姜醤油煮 他)

15日はひさびさに2ヶ所仕入れに出かけ、帰りは大荷物でヘロヘロ。
(いつも家に籠っているから、たまに歩き回ること自体はいいのだが)。

バンコクからのフライトの遅れと山手線の人身事故のため、
ZOOが帰宅したのは翌16日の3時頃だった(おつかれ〜)。
冬といっても気温30度のタイ。
ホテルの冷房が効き過ぎていたとかで、風邪気味だという。

2階で寝ていたヤマコを抱き上げてZOOのところに連れていったら、
「アゥッ!……アゥッ!」と甘えた声を出し、「グルグルグル〜」と御機嫌に。
よかった、よかった。

ZOOさん、早速我が家で一杯やりたいということで(予想はしていたけど)、
布団に入ったのは朝6時。
疲れていたので目覚しをかけずにいたら、目が覚めたときには午後だった。

西荻で16日までやっていた
勝本みつるさんの参加している展覧会に夕方から出かけようとも思ったが、頭痛で断念
(軽い食事を取って、薬を飲んだら治った)。

夜9時頃、プロデューサーのTさんが撮影素材の入ったHDを持って来訪。
やはり風邪のようで、ZOOよりもっと具合が悪そうだった(お大事に〜)。

ZOOは「今夜はフツーにご飯と味噌汁とおかずでいい」と言っていたのに、
Tさんが帰った後、「お腹すいた?」と聞くと、
「食欲がないからご飯はいらない。でも(酒は)飲む」というので、
私の分だけ饂飩を作り、あとはアリモノで肴をでっちあげた。

f0151592_9532353.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-12-18 01:14 | つれづれ | Comments(2)
2012年 12月 14日

雪柳の苗

今日は平和島(古民具骨董まつり)に仕入れに出かけるので、
ヤマコはウチで留守番させるつもりでいたのだけど、
珍しく「ニャーン(出たいよー)」と鳴いたので、
どうせ寒いからすぐ帰ってくるだろうと思い、外に出した。

しばらくたって、外で「カシャンッ!」と音がしたので障子を開けてみると、
見たことのない大きな黒猫がいた。

ヤマコのお皿が地面に落ちていてカリカリが散らばっている。
それを黒猫が食べている。

いつもヤマコの食べ残しを入れているノラ用の器は、カリカリが入ったまま。
ということは、自分のカリカリを食べていたヤマコが急襲され、
逃げるときに皿をひっくり返したのだろう。

サッシ窓をガラッと開けて「コラッ」と言うなり、黒猫はすぐに逃げていった。

こういう状況になると、ヤマコはビビってなかなか帰ってこない。
(仕入れ、明日2ヶ所ハシゴできるかな……?)

網戸を引っ掻く音を聞き逃さないようにしながら2階で待っていると、
近所の人の「ヤマちゃん」という声が聞こえてきた。

“お迎え” がてら、昨日届いた雪柳の苗をとりあえず外に出すことにした。
小さな紅葉。
f0151592_16452949.jpg


つづく

by penelope33 | 2012-12-14 17:47 | つれづれ | Comments(4)
2012年 12月 12日

イギリスの琺瑯ミルクキャリー

1940年代のイギリス製の白い琺瑯ミルクキャリー(デッドストック品)。

牛舎でしぼった牛乳をこれに入れてキッチンに運んだそうだ。

サボサビの古い琺瑯製品の廃れた風合いもよいが、
デッドストック品には、当時の製造技術を今に伝える資料的な価値がある。
ディテールを見れば、現代の製品との差は歴然としている。

さりげない花器として、ひとつ持っていてもいいかなと思ったのだけど、
とりあえずUPしておこう。

(蓋をしたときの高さ:約17.4cm・底径:約11.4cm/御売約)
 

f0151592_20431096.jpg


More

by penelope33 | 2012-12-12 20:59 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)