<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 28日

『第28回 西荻骨董好きまつり』出店レポート

遅ればせながら、4月13日(土)・14日(日)に開催された
第28回 西荻骨董好きまつり』のレポートをお届けします。

下の画像は、初日、朝9時半の開場直前の1階の様子です。

f0151592_23141115.jpg


つづく

by penelope33 | 2013-04-28 00:13 | 西荻骨董好きまつり | Comments(0)
2013年 04月 17日

“スープの本” のために(4/17)

先日の『西荻骨董好きまつり』の出店レポートをお待ちの方も多いかと思います。

実は今日UPするつもりだったのですが、
21日(日)にスープ本の撮影がありまして、その日撮影するカットが先程確定し、
急遽器のコーディネートの “たたき台” を考えることに……。

今回は、できたスープを見て最終的に器を決めることになりそうなので、
そんなに念入りにプランを練ってもしょうがないのだけど、
あまりゆきあたりばったりだと帳尻が合わなくなりそうな気もするので、
やはり大まかな案は考えておいたほうがよいかな〜と。

実際にはこの数倍の器を用意していて、布やカトラリーなどの小物も合わせて
明日か明後日には梱包・発送しないといけない。

スミマセン、西荻のレポート、もうちょっとお待ちくださいね……。

f0151592_21583164.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2013-04-17 22:00 | 書籍『野菜のスープ』 | Comments(0)
2013年 04月 12日

『第28回 西荻骨董好きまつり』、明日9:30 openです!

明日・明後日 4月13日(土)・14日(日)は『第28回 西荻骨董好きまつり』です。

今日は午後から会場の井荻會館に搬入に行ってきました。

f0151592_2214537.jpg


つづく

by penelope33 | 2013-04-12 22:15 | お知らせ | Comments(0)
2013年 04月 11日

明日は『西荻骨董好きまつり』の搬入

明日は午後から『第28回 西荻骨董好きまつり』の搬入で井荻會館へ行く予定。

どんな感じになるか一応荷物を広げてみたけれど、
値札付けはまだだし、多少品物の入れ替えはあるかも……。

f0151592_21354454.jpg


つづく

by penelope33 | 2013-04-11 21:42 | お知らせ | Comments(4)
2013年 04月 07日

昨日の晩ごはん(鶏胸肉のハーブ焼、菜の花の辛子和え 他)

昨日はZOOが起きたのが夜の7時頃だったので、
買ってきた総菜パンでつないでもらって、11時頃に夕ごはん。

元々鶏肉好きのZOOさん、
タイム・オレガノ・バジル(庭のローズマリーを入れることもある)と
塩・コショウを擦り込み、オリーブオイルでソテーしたものに、
レモン・醤油・粒マスタード入りのマヨネーズソースをかけるのが “マイブーム”。

「鶏があるけど、どうする〜?」と尋ねると、
必ず「あれ。レモンとマヨネーズで」と言うので(基本的に “マヨラー” なんだよね〜) 、
それ以外のものにしたいときは、勝手に作る
(味つけして豆乳でのばした野菜ペーストをかけることも)。

付け合わせは、キノコ類の他、青菜、ニンジン、山芋などが多い。

菜の花はポタージュにしようしようと思いつつ、ついツマミ系にしてしまう。
やっぱり一度に2束以上買わなくちゃだめだな……。

「味噌汁は〜?」と尋ねると、大抵「いらない」と答える(ツマミのことしか考えてないのだ)。
作れば飲むので、もう聞かないことにしよう。

大酒飲みだったけど、今は「糖質OFFの発泡酒3本」にまで減ったのはよかった。
私はゆうべは白ワイン。

f0151592_171572.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2013-04-07 17:11 | つれづれ | Comments(0)
2013年 04月 05日

“スープの本” のために(4/5)

今夜は次の “スープの本” のための打ち合わせ&食事会。

スタッフ全員が参加する打ち合わせは今日が最初で最後なので、
自分で検討中のプランが皆さんにわかるよう、資料を作ってみた。

とりあえず、使いそうな器のほとんどを撮影・プリント。
全部アタマに入っていればいいのだけど、なかなかそういうわけにもいかないから……。

これをやっておくと意思の疎通もしやすいし、
代替案を考えるのも楽だと思って、黙々と作業した。

f0151592_16554831.jpg


つづく

by penelope33 | 2013-04-05 17:06 | 書籍『野菜のスープ』 | Comments(2)
2013年 04月 03日

“スープの本” 第2弾

野菜のポタージュ 〜1週間分まとめてつくる 毎日のからだを整える季節のスープ〜』は、
今年2月初旬には7刷・13,000部弱と順調に版を重ね、
Amazonのランキングも最近なぜかまた少し上がっていて、
今日は「本」の総合順位で1,744位、
「本 > 暮らし・健康・子育て > クッキング・レシピ」で55位。

レビューを寄せてくださった方々が、
皆、楽しくこの本を使い倒していらっしゃる様子なのが、うれしい。

発売後半年経つのに、
マーケットプレイスで定価より安い本がほとんど載っていないのにも驚かされる
(たまに掲載されても、すぐに売れてしまうのだ)。

そんなわけで、版元のマイナビさんから「またスープの本を」というお話が出て、
『野菜のポタージュ』とほぼ同じスタッフで姉妹編のような本を作ることに。

「『野菜のポタージュ』の器展」の頃には、もう「第2弾」のことはうかがっていたので、
目に留まった器は少しづつストックしておいたのだけど、
企画内容が定まってきて、どうやら大きめの器が必要だと知り、ちょっと軌道修正。

冷めやすいから個人的にはあまり使わない西洋式の平たいスープ皿や、
鉢やら丼やらを新たに調達。

今週末に打ち合わせがあるので、集めた器をとりあえず広げてみた。

f0151592_20365066.jpg


つづく

by penelope33 | 2013-04-03 20:46 | 書籍『野菜のスープ』 | Comments(0)
2013年 04月 02日

『第28回 西荻骨董好きまつり』のお知らせ

第28回 西荻骨董好きまつり』のお知らせです。
4月13日(土)・14日(日)の2日間の開催です。

当店「ロータス・ブルー(青蓮亭)」は13日(土)、
また2階のいつもの場所に出店させていただくことになるかと思います。

DMに南仏の黄色いピッチャーの画像を採用していただきました
(じわ〜っと水モレするんですけど……)。

f0151592_2043556.jpg

f0151592_2044107.jpg

会場の「井荻會館」の建物の画像はこちらで御覧いただけます。

これまでの私の出店レポートはこちらから御覧いただけます。

皆様のお越しをお待ちしております。

*土・日・祭日、JR中央線は西荻駅には停まりません。JR総武線でお越しください。


*********************************************


ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくお願いいたします。

by penelope33 | 2013-04-02 20:46 | お知らせ | Comments(2)