<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 23日

『ドーの古道具市 その三』、開催中です。

昨日から『ドーの古道具市 その三
(@目黒・CLASKA 2F ギャラリー&ショップ “DO” 本店)が始まりました。

お天気に恵まれ、本当にたくさんの方々にお越しいただきました。
皆様、ありがとうございました。

総出店者数24組という程良い規模、かつ密度の濃い展示になっているように思います。

本日も11時より19時まで営業しております。
皆様の御来場を心よりお待ちしております。

f0151592_3272846.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-02-23 03:34 | お知らせ | Comments(0)
2014年 02月 21日

『ドーの古道具市 その三』、明日11:00 open !!

今日は、夕方からクラスカに搬入に行ってきました。

案外広いスペースをいただけたので、明日追加の品を持っていきます。

f0151592_23172178.jpg

価格設定に悩みますね……。

f0151592_2319636.jpg


f0151592_23182911.jpg


f0151592_231911.jpg

皆様の御来場を心よりお待ちしております!


 『ドーの古道具市 その三』  ☆Facebookページはこちら
 

 【日時】2014年2月22日(土)・23日(日) 11:00ー19:00

 【会場】CLASKA 2F ギャラリー&ショップ “DO” 本店
     〒152-0001 東京都目黒区中央町 1-3-18/ TEL: 03-3719-8124

 【入場料】無料

 【アクセス】東急東横線 学芸大学駅東口より徒歩12分
       JR山手線 目黒駅西口より東急バス『黒01大岡山小学校行き』「清水」下車徒歩1分  
 
f0151592_21372037.jpg

*********************************************


【出店業者一覧】

  Antique Brass 

  Coupe 

  Doily 

  ロータス・ブルー(青蓮亭

  le trot

  mabsau 

  MAREBITO 

  No CONCEPT 

  RHYMEMIX 

  REFACTORY-ANTIQUES 

  Tech2 

  titcoRet 

  UND 

  YANEURA 

  世界 

  石木人 

  タユタフ 

  どうむししょくの椅子 

  ナイマ 

  長谷川迅太 

  ヨシミ

  古道具 逢花 

  ORLANDO 

  南方美術店


*********************************************


2010年11月に開催された「その一」、
27日(土)の様子はこちら、28日(日)の様子はこちら、2日間の「総集編」はこちら
2012年1月に開催された「その二」の様子は、こちらを御覧ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

by penelope33 | 2014-02-21 23:23 | お知らせ | Comments(0)
2014年 02月 19日

『技ひかる、心はずむ。 - 古賀雄二郎 愛着のうつわ展 -』@ 暮らしのうつわ 花田

書籍『野菜のポタージュ』『野菜のスープ』の中で器を使わせていただいた、
愛知県・新城市で作陶されている古賀雄二郎さんの個展のお知らせです。

古陶に学びながらも、どこかモダンなエッセンスが感じられる古賀さんの器。
手技の光る飽きのこない造形と、薪窯が作りあげた多彩な釉の表情が魅力です。
古い器とともに我が家で日々愛用しております。

粉引、刷毛目、藁灰釉、鉄釉など約50点の新作と定番の器が勢揃いするとのこと。

御興味を持たれた方は、ぜひお運びください。


『技ひかる、心はずむ。 -古賀雄二郎 愛着のうつわ展-』

 【会期】2014年2月19日(水)~3月1日(土)10:30~19:00(会期中無休)

 【会場】「暮らしのうつわ 花田」2Fギャラリースペース

     〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-5 九段ビル 1・2F
      Tel: 03-3262-0669 / Fax: 03-3264-6544



  *「暮らしのうつわ 花田」松井英輔さんによる「工房を行く 〜古賀 雄二郎 直前リポート〜」で、
   古賀さんの作陶の様子が詳細に紹介されています。

f0151592_058056.jpg
f0151592_0585683.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-02-19 21:53 | 書籍『野菜のスープ』 | Comments(0)
2014年 02月 18日

『ドーの古道具市 その三』、こんな感じに……?

こちらでお知らせした『ドーの古道具市 その三』(Facebookページはこちら→ )、
いよいよ今週末に迫ってきました。

昨日、とりあえず持っていけそうなものを並べてみました。
たぶん1ブースはもっと小さいと思うので、この中から選んで持っていくことになるかと
(今回は「ゆうパック」も使って、手持ち荷物は少なめにする予定)。

お越しになられる方も、お越しになれない方も、
気になる品物がありましたら、御遠慮なくお問い合わせください。

f0151592_14285272.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-02-18 14:34 | お知らせ | Comments(2)
2014年 02月 17日

情熱

日に数度、思いっきり情熱をぶつける相手。

拳に全体重を乗せ、まっすぐに目標をぶちぬく様に掻くべし!掻くべし!

f0151592_1384676.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-02-17 13:13 | つれづれ | Comments(2)
2014年 02月 15日

雪かき

先週雪が降ったときは胃液が逆流しまくり(?)で、とても雪かきをする気力がなかったので、
今回は頑張ってお隣りの前も東側の共用地の前も作業した。

とはいえ、鉄製のスコップを持って前屈みになると、やはり胃酸が……(汗)。

ひと休みした今は、ひさしぶりにお腹がグウッと。
明日は筋肉痛になりそうだけど、よい運動だったかも。


    【Before】ウチの前の道。
f0151592_19112419.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-02-15 19:50 | つれづれ | Comments(6)
2014年 02月 14日

ゆうべの晩ごはん(豚汁定食)

自分は基本的に「食いしん坊」じゃないと思う。
特に今は胃腸の調子がいまひとつで、「食べたいもの」の幅が更に狭くなっている。

病人食のようなものばかりでも悪いかなと思い、
ZOOに鶏野菜炒め、同じ野菜を使って私はミニかき鍋などということもやってみたが、
ひさしぶりにZOOに「何か食べたいものある?」と尋ねたら、「豚汁」との答えが。

 「あの(6Lの)寸胴鍋いっぱいに豚汁を作ってくれたら、それだけでいいよ。」

 「つまみにはモツ煮のほうがいいんじゃないの?」

 「いや、やっぱりモツは脂がすごいから……。」

 「あ、そう。豚汁、ね……。」

今はオリンピックTV観戦シフトで、普段よりさらに夜型生活になっていて、
昨夜も深夜男子フィギュアを観ながらの晩ごはん。

どうせ義理チョコを買っても食べないから、
今年のバレンタインデーは「鍋いっぱいの豚汁」でおしまい
(今夜の分もたっぷり残っている)。

f0151592_153776.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-02-14 19:30 | つれづれ | Comments(4)
2014年 02月 13日

『チルチンびと広場』に『ドーの古道具市 その三』の情報をUPしました。

住まいと暮らしの生活情報サイト『チルチンびと広場』の “当店ページ” に、
ドーの古道具市 その三』の情報をUPしました。

今、「東京都イベント情報/渋谷・目黒・世田谷」ページから見られます。

どの位の人が見てくれるのかなぁ……?
たくさんの方が来てくれますように。

f0151592_20181629.png


つづく

by penelope33 | 2014-02-13 20:28 | お知らせ | Comments(0)
2014年 02月 13日

今夜の晩酌セット(薩摩揚げとマイタケの炒め煮・たこぶつ)

これはZOOさんの晩酌セット。

彼は夕方頃からオリンピック観戦しながらウィスキーをストレートで飲み始めるので、
今日は「お通し的なもの」を作っておいた(薩摩揚げとマイタケとニンジンの炒め煮)。

薩摩揚げは摺りおろした生姜とポン酢、
マイタケはしょうゆバター炒めが一番おいしいような気もするが、
いつもゴソゴソ柿の種かなんか食べているので、こんなのもたまにはいいんじゃないかと……。

私は昨日から、この時期になると引っ張り出す経理専用の「DELL」機で事務作業。

f0151592_2111110.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-02-13 03:12 | つれづれ | Comments(6)
2014年 02月 07日

明日から西荻で『ドンと行こうぜ ホンダラ大作戦!』開催

いよいよ明日 2月8日(土)・明後日9日(日)の2日間、
西荻で街を挙げての大イベント『ドンと行こうぜ ホンダラ大作戦!』が開かれます。

サイトは こちら→ 、Facebookページは こちら→


*********************************************

☆イベントタイトルは、アラーキーこと荒木経惟さんの書き下ろし。

f0151592_19175438.jpg
f0151592_19182081.jpg
f0151592_19181762.jpg


*********************************************


『西荻バレンタイン 謎ときゲーム in 西荻』は、悪天候が予想されるため延期となりました。
3月15日(土)・16日(日)開催予定の『ドンと行こうぜ ホンダラ大作戦!古本市編』にて実施。

その他の「作戦」は開催予定です。


*********************************************


『マチなか いいかげん企画展 アンティークショップ編』

企画参加店やMAPはこちらから御覧ください。

お世話になっている『Le Midi』さん・『ギャラリー ブリキ星』さん、『ギャラリー金子』さんでは、
今日(7日)から9日まで『鎌倉古美術展 in 西荻』を開催中。

UNTIDY』さんでは、店の一部で「古布リメイクバッグ格安市」を開催。

Coupe』さんと『世界』さんは『古道具 小熊組』を結成。
f0151592_2082570.jpg

    『ベビヰドオル』さんの裏庭で小さな古道具市を開催します(詳細はこちらを御覧ください)。


*********************************************


『西荻骨董ドンと市』

北口の「井荻會館」、「西荻北中央公園」、南口の「銀盛会館」を会場とした骨董市。
一部日替わりで約60店の出店を予定。

悪天候が予想されるため、8日(土)は「西荻北中央公園」は閉鎖となります。

出店業者リストはこちらから御覧いただけます。

「井荻會館」は「古道具 なおんど」さんと「駱駝」さんがプロデュース。


   ☆いつも井荻會館で行われている『西荻骨董好きまつり』、こんな雰囲気です ↓(2013年10月)。
f0151592_19244897.jpg

f0151592_19263095.jpg


「銀盛会館」は『ORLANDO』さんがプロデュースされるそうです。


*********************************************


『軒先はんじょう市』

西荻駅界隈とメイン会場までの道のりにある店舗や軒先に出店する、「繁盛」と「半畳」をかけた市。
詳しくはこちらを御覧ください。


*********************************************


2014年10月11日(土)・12日(日)の『第2回 ドンと行こうぜ ホンダラ大作戦!』の概要はこちら→



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

by penelope33 | 2014-02-07 19:45 | お知らせ | Comments(0)