<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

大きな楕円形の刳り貫き盆

和物を扱う業者さんから購入したので、おそらく日本の古民具だと思うのだけど、
用途がよくわからないし、もしかしたら外国のものなのかもしれない。

「桶」というには浅く、両端の裏側が窪んでいて運びやすくなっているので「盆」とした。

落ち着いた濃茶の肌に残る細い鑿跡がリズミカルだ。

サイズ感や色合いがどこか小動物じみていて、そばに置いておくとホッとするような雰囲気がある。

仕入れも出店も手持ちだし、在庫を置くスペースも限られているので、
あまり大きな品には手を出さないのだが、さほど重くもないので嬉々として持ち帰ってきた。

(縦:約25.5cm・横:約57.5cm・高さ:約5.5cm/御売約)

f0151592_1936695.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-01-31 19:46 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2015年 01月 30日

ゆうべの晩ごはん(大根と手羽元の煮物、鯵の干物、春菊のおひたし 他)

先日、姉の家で御馳走になった大根と鶏手羽の煮物を作ってみた。

鶏手羽元って自分にとってはあまり馴染みのない食材なのだけど、
骨から出汁が出て美味しいというし、酒のみにはよいのかな〜と。

昨夜ZOOから何も反応がなかったので、今日尋ねてみたら、
「手羽よりフツーの鶏肉のほうがいい」とのこと。

はいはい、映画観ながらつまむし、めんどくさがり屋だからね……。

f0151592_21164359.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-01-30 21:23 | つれづれ | Comments(0)
2015年 01月 29日

白磁大鉢

中国からベトナム(安南)あたりのものではないかと思うのだが、定かではない。
ただ、これだけのサイズのものをビシッとした形に仕上げる技術は、
やはり中国系なんじゃないだろうか……?

見込みの重ね焼きの釉剥げも、青味を帯びた色合いも、ちょうど日本のくらわんかのような雰囲気。

厚手で頑丈、約900gあり、手に持つとずっしり重い。
決して上手のものとはいえないけれど(むしろ、それ故に?)、個人的にはかなり好み。

(清代後期〜末期/直径:約26.3cm・高さ:約5.7cm/御売約)

f0151592_2151471.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-01-29 22:17 | 古いもの・古びたもの | Comments(4)
2015年 01月 28日

エキゾティックな色絵草花文大鉢

大胆な花柄がおもしろい色絵の大鉢。

一見派手だけど、色合いは暖色系でまとまっているし、適度な余白もあり、
煮物などをドーンと盛ったら美味しそうに見えると思う。

(大正頃?/直径:約20cm・高さ:約6.3cm/御売約)

f0151592_20322674.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-01-28 20:46 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2015年 01月 27日

猫相

昼間、明るいところで見ると、結構強面である。

小さな猛獣といった感じ。

f0151592_2136091.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-01-27 21:41 | つれづれ | Comments(0)
2015年 01月 26日

枯れた木の小皿 2種

「木製の小皿」のお問い合わせをいただいたので、在庫の中から御紹介。

山盃のような形の深皿と、直径15cm程の平皿。

両方とも、漆器になる前の状態のまま放置され、古色を帯びたのではないかと思う。

(御売約)

f0151592_21555856.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-01-26 21:57 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2015年 01月 25日

瀬戸・美濃系 陶胎染付草花文深皿

膾皿より一回り小さな深皿。

ラフな造りだけれど、温かみのある薄黄色い上釉と大らかな描線がいい。

地元の業者さんから、「小皿はよく見かけるけど、この大きさのものはあまりない」と言われたのだけど、
そうなんでしょうか……?

左が【A】、右が【B】。

(江戸後期/直径:約12cm・高さ:約3.3cm/御売約)

f0151592_21453372.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-01-25 22:15 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2015年 01月 24日

梅二輪

玄関前の鉢植えの白梅。

一昨日から咲き始めている。

蕾もかわいい。

f0151592_22113918.jpg


by penelope33 | 2015-01-24 22:13 | つれづれ | Comments(0)
2015年 01月 24日

枯れた木鉢(B)

お問い合わせがありましたので、大きいほうの木鉢の画像をUPします。

(直径:約20〜20.7cm・高さ:約6.5cm/御売約)

f0151592_20501988.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-01-24 21:07 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2015年 01月 22日

枯れた木鉢(A)

渋すぎてたぶんネットでは売れないとは思うけれど、一応UPしておきます。

荒々しい木目が素朴で力強い古木鉢。

(直径:約18.9〜19.7cm・高さ:約5cm/御売約)

f0151592_22145462.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-01-22 22:20 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)