青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 24日

『ドーの古道具市 その四』出店レポート

さる3月28日(土)・29日(日)、目黒のCLASKA 2F Gallery & Shop "DO" 本店にて、
ドーの古道具市 その四』が開催されました。

参加業者は計22組。
遅くなりましたが、2日間の画像をUPいたします。

出店業者の皆様や御来場のお客様、当記事中の画像や文章でお気づきの点などございましたら、
右記の「*E-MAILはこちらへ」からメール、または鍵コメントなどで御指摘いただければ幸いです。

☆『ドーの古道具市』のFacebookページはこちら

f0151592_2023475.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-04-24 22:33 | ドーの古道具市 | Comments(4)
2015年 04月 14日

小振りの繭皿 7点

ドーの古道具市 その四』や『第32回 西荻骨董好きまつり』の
レポートをお待ちの方も多いかと思いますが、もう少々お待ちくださいね……。

今日は、リクエストをいただいたまま延び延びになっていた、7枚の繭皿の画像を。

いずれも、ぬるま湯・石鹸、亀の子たわしでざっと洗い、熱湯をかけた。
このところの雨で、日に干せないでいるので、まだ少し湿った状態。

さらに「洗って干し」を繰り返せば、もっと白っぽくすることもできそう。

上段・中段・下段、いずれも左から、A〜Gまで記号を振った(御売約)。

f0151592_21411227.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-04-14 22:30 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2015年 04月 11日

『第32回 西荻骨董好きまつり』、本日9:30 open です!

ちょっと週アタマに体調を崩しまして、どーなることかと思いましたが、
予定通り今日は『第32回 西荻骨董好きまつり』に出店いたします。

井荻會館の2階でお待ちしております〜。

f0151592_0132018.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-04-11 00:16 | お知らせ | Comments(0)
2015年 04月 02日

染付麦藁手飯碗

大正〜昭和初期頃の染付麦藁手飯碗。
肥前・有田系か瀬戸かは判別できない。

蓋付きで売っているのを見かけたことがあるが、これは購入時からこの状態だった。

飯碗はひとつで満足している人が多いのか、なかなか売れない
(手に取る人は多いけれど、値段を尋ねる人がいない)。

でも、先日の『ドーの古道具市』では「古いのにモダン」とおホメの言葉を頂戴した。

内側にも文様が描かれており、ありそうで案外ない意匠の茶碗。

(直径:11〜11.2cm・高さ:5.4〜5.6cm/御売約)

f0151592_22125266.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-04-02 22:29 | 古いもの・古びたもの | Comments(2)