青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 11日

しばらくお休みします。

たいした疾患ではないようですが、完治まで10日から2週間程かかりそうなので、
しばらくブログをお休みさせていただきます。

その間、コメント欄は承認制とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

あっ、ヤマコは元気です〜。

f0151592_2259214.jpg


by penelope33 | 2016-01-11 23:03 | お知らせ | Comments(6)
2016年 01月 06日

川越行き('16年1月)

今日は実家のある川越へ。

どうせ川越に行くならと、鰻の『東屋』に予約を入れておいた(2年ぶり!)。

以前、父に『坂角』の海老煎餅を持っていったら、
「俺は『大玉や』の煎餅のほうが好きだ」と言われたので、
本川越駅から鐘つき堂(=『時の鐘』)近くの『大玉や』に直行。

川越の商店は水曜が休みのところが多く、
今日は営業しているかどうか確認したくて何度も電話をしたのだけど、
受話器がはずされているのか、誰も出ない。

駅ビル(=『本川越pepe』)の貧弱なテナントを見やり、
「もし『大玉や』が休みだったら『亀屋』でも何でもいいや」と、
観光地然とした蔵の街界隈をながめながらズンズン歩いていくと、店が開いていて安堵。

おじさんとおばさんが黙々と煎餅を焼いている後ろ姿を見て、
「これじゃあ、電話に出なくてもしょうがない」と納得した。

壁に掛けられた年代物の振り子時計は止まっていて、
昭和初期のものと思われる壊れたレジスターを金庫代わりに使っている。

画像は、以前父から届いたもの。

おばさんが醤油味とソース味を半分ずつくれたので、かじりながら実家に父を迎えに行く。

f0151592_2321889.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-01-06 23:22 | つれづれ | Comments(0)
2016年 01月 05日

今日の庭(1/4)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

絶好調の方、上り坂の方、フツーに幸せな方、厄年の方、喪中の方、闘病中・介護中の方、
仕事がうまくいっていない方、長いトンネルからなかなか抜けられない方……。
このブログを御覧になられている方は、そこそこ年齢層が高いかと思いますので、
きっといろんな状況の方がいらっしゃることでしょう。

ここでは今年も変わらず、古いものの御紹介とジミな暮らしの実況を淡々とやっていきますので、
お気が向かれたときにのぞいて、ちょっとだけなごんでいただければ幸いです。

今年最初の画像は、家の中に入れようかと思っているうちにほころんだ白梅一輪
(「今日の庭」じゃなくて、「昨日の庭」です)。

f0151592_1436192.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-01-05 15:47 | つれづれ | Comments(2)