<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 12日

Instagramのことなど

Instagramへの投稿を始めてから3週間と少し。

投稿した画像の情報は刻一刻と流れ去っていくけれど、
自分の “ヒストリー” がビジュアルで蓄積されていくのがいい。

このブログにはあまりコメントも入らないし、
「ポチッ」とする方もほとんどいらっしゃらないので、
Instagramに投稿した後にポツポツと現れる赤いサインは単純に嬉しい。
脳内にほんのちょっとだけアドレナリンが放出される気がする。

今のところフォロワーはほとんど同業者やディープなコレクターの方々で、
投稿が売り上げに貢献することはない。
新商品にこだわらず、好きな品・自分らしい品の画像をUPして
ポートフォリオを作るような気分でやってみようかと思っている。

そんなわけで、昔から骨董市や催事に出店する際に使ってきた裂織を撮ってみた。

著名な方から「欲しい」と言われたこともあったのだけど、お値段がお気に召さなかったようだ。
自分が一番評価しているうちは、実質的に「非売品」と言えるのかも。

これをお譲りくださった方のことも書いておきたい気もするが、今は余裕がないのでまたいつか。

f0151592_20223133.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-02-12 20:16 | つれづれ | Comments(0)
2017年 02月 09日

初日

渋谷組の撮影初日。

今日のコーディネートは、無印のグレーのタートルネックセーターとニットキャップ、
Leeのコーデュロイパンツ、Avirex N-3B、マルチカラーストライプのマフラー。バッグはzucca。
Hawkinsのワークブーツを出しておいたのにStansmithを履いていった。

f0151592_07551101.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-02-09 07:22 | つれづれ | Comments(0)
2017年 02月 05日

冬のシェルター

シニア猫なのであったかくしてやろうと思い、シーズンはじめに猫用布団を買った。

リトアニアの『kivikis』というフェルト製コクーンと迷ったのだけど、
猫は見た目より「モフモフ命」かなと。

最初はなかなか中に入ってくれなくて、
私が足の先を入れて「ほら、あったかいんだよ〜」と、バカな説得をしてみたり
(ヤマコにはもともと「布団に入ると温かい」という知恵がない)。

今でも、眠くなってどうしても2階で一人寝したいときや留守番のときにしか入らない。
文字通りシェルター。

ZOOが「俺もこんなのが欲しい」と言っていた。

f0151592_13024079.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-02-05 13:20 | つれづれ | Comments(2)
2017年 02月 03日

琺瑯の在庫品

お問い合わせをいただいたので、在庫品の琺瑯製品の画像を撮影。

オブジェ化しているわけでもない、おなじみの琺瑯の古道具たち。
わざわざ御紹介するまでもないかなと思っていたのですが、
昭和30年位までのものはやはり味わい深いものですね。

全て国産品だと思います。

f0151592_19150395.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-02-03 20:22 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2017年 02月 02日

古染付なずな文盃 2(再掲)

こちらで御紹介した品が、
ちょっと艶を増して手元に戻ってきた。

詳細画像はリンク先の以前の記事を御覧ください。

(明代末頃/直径:約6.4cm・高さ:約3.6cm/在庫アリ)

f0151592_14291706.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-02-02 14:30 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)