2016年 08月 14日

枯れた風合いの木魚

“仏教美術” というより “仏具” そのものの木魚に、どれだけの需要があるのかと危ぶみつつ、
僅かに朱漆の残る枯れた木肌と、“鳴りもの” としての魅力に惹かれて求めた。

江戸中期位はあるような気がするが、どんなもんでしょう……?

(幅:約14.3cm・高さ:約13.7cm/価格はお問い合わせください)

f0151592_2242414.jpg


つづく

# by penelope33 | 2016-08-14 22:29 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2016年 08月 12日

小さな星形のカットグラス

この星の文様のカットが好きで、見つけるとつい買ってしまう。

こういったフォルムは「鼓形」というのだそうだ(このフォルムも好きだ)。

冷酒などにちょうどいいサイズ。

(昭和20〜30年代?/口径:約5.5cm・高さ:9.7cm/御売約)

f0151592_2147237.jpg


つづく

# by penelope33 | 2016-08-12 21:56 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2016年 08月 11日

そんなに紙が

……好き?

それ、階下(した)の紙ゴミ置場に持っていこうと思ってたんだけど、
しばらく2階に置いておこうか?

昨日も乗ってたし。

f0151592_20351930.jpg


つづく

# by penelope33 | 2016-08-11 20:55 | つれづれ | Comments(2)
2016年 08月 09日

珍しい材の繭皿

これまで扱ってきた繭皿は全て桐材だったけれど、これは比較的硬い材が使われている。

「黒っぽくモダンな雰囲気の繭皿」というリクエストをくださった方に、とりあえず打診中です。

(直径:約32.5〜33.5cm・高さ:約2.8cm/御売約)

f0151592_23105541.jpg


つづく

# by penelope33 | 2016-08-09 23:21 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2016年 08月 08日

今日の庭(8/8)

酷暑の夏の庭の記録。

水栓柱を取り付けたので例年よりは水やりがラクだ。
草木の「異変」に気づきやすいので、散水ホースではなく、もっぱらジョウロで水やりをしている。

f0151592_21232096.jpg


つづく

# by penelope33 | 2016-08-08 22:46 | つれづれ | Comments(12)
2016年 08月 07日

南方系の染付草文大鉢 2

お客様から「冷やし中華用のお皿」というリクエストをいただいた。

この鉢、ちょっと欲しかったです」ともおっしゃっていたので、
「これはしばらく時間がかかるかな……」と思っていたのだけど、案外あっさり同手のものが見つかった。

(直径:約23.5cm・高さ:約4.5cm/御売約)

f0151592_22425695.jpg


つづく

# by penelope33 | 2016-08-07 22:55 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2016年 08月 06日

小さな平清水焼の捏ね鉢

書籍『野菜のポタージュ』のスタイリング用に購入し、
その後、「片口でさえ売りにくくなっているのに、まして捏ね鉢では……」と、
自宅の食器棚に残していた品。

輝くような白釉、それでいて古いやきものならではの味わいもあるので、
どなたか生かしてお使いいただければと。

(明治〜大正頃/直径:約14.8cm・高さ:約7.4cm/希望小売価格:9,800円)

f0151592_2253306.jpg


つづく

# by penelope33 | 2016-08-06 23:12 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)