タグ:ヤマコ ( 311 ) タグの人気記事


2016年 07月 03日

やっぱり紙が好き

昨夜。
PCで作業中の私のそばに座布団を敷いてやったのに、『点店』関係の資料の上に……。

f0151592_21353151.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-07-03 21:50 | つれづれ | Comments(0)
2016年 06月 07日

一夜明けて

昨夜からちょくちょく見回りに来ていたヤマコ店長による最終チェック。

f0151592_16295216.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-06-07 16:36 | 点店 | Comments(0)
2016年 06月 01日

今日の庭(6/1)

5月は、ツルニチニチソウが青い花を、ソヨゴが小さな白い花を、
テイカカズラとリスボンレモンが日向にほんの少しだけ白い花を咲かせただけで、
ほとんど新緑一色だった。

でも、その緑が目に愉しく、日々飽かずに眺めていた。

アナベル(アメリカアジサイ)が咲き始め、地味な庭が一番華やぐ季節に。

f0151592_2157889.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-06-01 23:12 | つれづれ | Comments(0)
2016年 05月 13日

五月晴れ

外に出たい……。
f0151592_1811860.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-05-13 18:22 | つれづれ | Comments(2)
2016年 05月 05日

御深井釉向付

この淡黄色、「灰釉」と迷ったけれど、やはり「御深井釉」かと。
瀬戸でなく美濃のほうですかね?

口縁にいくつもの欠けがあるが、ほとんどが下側なので、割合気にならない
(遠目では一瞬「輪花」に見えた)。

胴の上のほうにわずかな段差があり、高台上のシャープなラインや口の薄さとも相まって、
緊張感のあるフォルムを形成している。

(江戸後期/直径:約7.9cm・高さ:約5.5cm/御売約)

f0151592_22504158.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-05-05 23:13 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2016年 04月 26日

今日の昼ごはん(野菜と豆のスープ、トースト)

今日は夏日だったようだ(日中は昨日よりも暑かったような気がする)。

お昼ごはんは、昨日まとめて作っておいた野菜と豆のスープに卵を落としたのとトースト。

昨夜、鶏のソテーに珍しくスライスしたガーリックを使ったせいか、
朝から胃が痛くて(なんというヘタレぶり……)、こんな食事がホッとする。

いつもの乾燥ローレルの他、
庭にわさわさ生えているローズマリーを出汁取り用の不織布パックに入れて煮込んだら、
さわやかな味がした(味つけは塩・胡椒、白ワイン少々)。

普段のスープの器は和食器の鉢や洋食器のボウル類。
リムのあるスープ皿って、『野菜のスープ』の撮影のために買ったけど、滅多に使わない。

でも、今日みたいな日はこういう白いリム皿も悪くない。
3枚だけだし、もうしばらく売らずに取っておこうかな。

f0151592_22143724.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-04-26 22:29 | つれづれ | Comments(0)
2016年 04月 22日

今日の庭(4/22)

晩春から初夏へ。

落葉樹や宿根草が芽吹いてきて、ちっちゃな庭のちっちゃな新緑になごませてもらっている。

f0151592_2214797.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-04-22 22:38 | つれづれ | Comments(2)
2016年 04月 08日

9日(土)・10日(日)は『第34回 西荻骨董好きまつり』!

『第34回 西荻骨董好きまつり』(詳細はこちら)、当店は9日(土)に井荻會館の2階に出店いたします
(出店者リストはこちら)。

「これは何?いくら?」といった御質問や、
「持っていかないで、ブログでUPして」といった御要望がありましたら、
御遠慮なくコメントやメールでどうぞ
(お住まいの都道府県だけでも記載していただくと、
 お越しになれる方か通販御希望か判断できますので、よろしくお願いいたします)。

お取り置きの場合でも、実物を御覧いただきお気に召さなければ、もちろんキャンセル可です。
早めの時間に御来場いただけますとありがたいです。

朝 9:30 open。皆様の御来場をお待ちしております。

f0151592_013672.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-04-08 00:08 | お知らせ | Comments(0)
2016年 03月 31日

ピューターのトレイ

オランダからやってきたピューターのトレイ。
プレートは多いがトレイは稀少とのこと。

少なくとも19世紀はあると思う(→18世紀でした)。

一昨日の古伊万里白磁の鉢って、こういう造形感覚と近い気がする。

(直径:約29.8cm・高さ:約1cm/御売約)

f0151592_21311056.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-03-31 21:46 | 古いもの・古びたもの | Comments(8)
2016年 03月 27日

今日の庭(3/27)

連日ノンストップで商品のUPを続けていると、やはり息切れ気味になる。
今日は日曜で家の前の工事がお休みなので、3月終わりの庭の記録を。

前が空地だった頃と比べ、日当たりが悪くなるのは当然だけど、それにしてもねぇ……。

左の株立ちのソヨゴの端正な樹形を見るにつけ、
小さな苗から育てて暴れまくったオリーブの樹形が気になるようになった。
「オリーブを植えたい」と近所の花屋で苗を調達してきて、その後何にもしない「誰かさん」が恨めしい。

……ちょっとボヤキが多いか。

f0151592_2015672.jpg


つづき

by penelope33 | 2016-03-27 21:31 | つれづれ | Comments(0)