青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ヤマコ ( 316 ) タグの人気記事


2015年 12月 10日

寒がり屋

今日はバタバタしていてブツ撮りできず。

この2〜3日、首輪をつけてやり、サッシ窓を開けても、
外の寒さに固まったまま外に出ようとしなかったヤマコ。

「出る?」と聞いてみたら、脚にスリッとしてきたので、窓を開けて出したのだけど。

……ベンチから降りることさえしない。

f0151592_21492533.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-12-10 22:13 | つれづれ | Comments(0)
2015年 11月 30日

今日の庭(11/30)

特にきれいというわけでもないけれど、というか、かなりジミなんだけど、
この前庭の写真を撮ったのが3ヶ月以上前(8月20日)だから、一応晩秋(もう初冬か?)の様子を記録。

前に新しい家々が建って、かなり日当たりが悪くなった。

この前の雨で湿った地面がまだ乾いていない。
植木鉢の土もまだ黒っぽく湿っていて、水やりのタイミングをつかみかねている。

f0151592_21493292.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-11-30 22:41 | つれづれ | Comments(2)
2015年 11月 10日

『点店 2』、終了しました。

8日(日)、『点店 2』、8日間の会期を終えました。

最終日の閉店後と昨日は撤収・搬出作業。
「書肆 逆光」+「ロータス・ブルー」のコラボレーション「青光逆蓮亭(仮称)」も一旦解散です。

御来店いただきました皆様、ブログやFacebookを御覧いただいた皆様、
また、DM配布に御協力いただいた皆様に、心より御礼申しあげます。

また、『点店 2』参加業者の皆様、お疲れ様でした&いろいろとお世話になりました。
お店を営むことの愉しさと厳しさの片鱗を体験させていただきました。

最終日は、「さんのはち」にお邪魔した後に出勤。
「逆光」までの道程は単純極まりないのに、アウェーの哀しさ、
雨に濡れながら中央区の迷宮を彷徨うことに……。

その後もポツリポツリと御来客があり、写真を撮りそびれてしまったので、他の日の画像です。

f0151592_228174.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-11-10 22:50 | 点店 | Comments(0)
2015年 10月 09日

10日(土)・11日(日)は『第33回 西荻骨董好きまつり』!

第33回 西荻骨董好きまつり』、当店は10日(土)に井荻會館の2階に出店いたします
(出店者リストはこちら)。

朝 9:30 open。皆様の御来場をお待ちしております。

明日も仕入れがありますので、品物の入れ替えなどあります。

「それ、何?いくら?」といった御質問や、
「持っていかないで、ブログでUPして」といった御要望がありましたら、
御遠慮なくコメントやメールでどうぞ
(お住まいの都道府県だけでも記載していただくと、
 お越しになれる方か通販御希望か判断できますので、よろしくお願いいたします)。

お取り置きの場合でも、実物を御覧いただきお気に召さなければ、もちろんキャンセル可です。
ただ、その場合はなるべく早く御来場いただけますとありがたいです。

f0151592_23424830.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-10-09 00:02 | お知らせ | Comments(12)
2015年 10月 01日

好きな感触

Macの前には、45cm角のクッションを3つ重ねて置いてある。

PC作業をするときは当然私がそこに座るのだけど、
最近、私が部屋にいないときにはヤマコが鎮座していることが多い。

麻の肌触りが好きなのか、ふわふわしていて気持ちがいいのか、
はたまた「かあさん」の匂いがするのか……。

ひとまわり大きいヤマコ用の座布団に、せっかく無印の麻のカバーを買ってかけたのに、
どうもあまり気に入っていないようなのである。

目が粗いのが嫌なのかな?

まだ紙の感触のほうがマシってわけ……?

f0151592_22412753.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-10-01 22:55 | つれづれ | Comments(0)
2015年 09月 16日

シニア猫

2007年8月、当時住んでいた杉並の家に押しかけていつくようになったヤマコ。

翌年8月に初めて動物病院に連れていったとき、
ドクターに「この秋で2歳位ですね」と言われたので、誕生日は「10月1日」ということにしている。

もうすぐ(推定)9歳( “とうさん & かあさん” の歳に追いついた)。

すごい勢いでダッシュすることもあるけれど、1日のうちで眠っている時間が多くなった。

頭や肩をマッサージしてやると、気持ち良さそうにいつまでもじっとしている。

ちょっと暑いと、サッシ窓を開けても外に出ず、踵を返す。

最近はよくクシャミをする。
鼻風邪?アレルギー?食欲があるので大丈夫だとは思うけど……
(まきさん、「しぶき」を飛ばすようになりましたよ!)。

生理的な現象なのだろうが、目に涙を溜めていることがある
(あっ、鼻炎から『流涙症』というのになることもあるのか……)。

今日も2度寝、3度寝中……。

f0151592_1324335.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-09-16 13:37 | つれづれ | Comments(4)
2015年 09月 08日

今日の昼ごはん(卵サンドとサラダ)

急激な気候の変化についていけない今日この頃。
肩ならしに軽いネタでいってみましょうか……。

連日の雨で散歩に出られず、ストレスがたまっているヤマコ。
昨日はヒトの顔を見ながら反抗的に障子の桟で爪研ぎをしたので、
大きな声と大袈裟なアクションで叱った
(「ダメだよっ!」と言いながら、ゲンコツを振り下ろし、床を足でドンッと鳴らす)。

網戸を開け、ガラスも拭き、ちゃんと外が見えるようにしてやると、じいっと見入っている。

手前は、夏の間の定番だった、茹で卵とバジルのサンドウィッチ&緑黄色野菜とワカメのサラダ。
そろそろスープの出番かな……。

f0151592_19471095.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-09-08 20:30 | つれづれ | Comments(2)
2015年 08月 20日

今日の庭(8/20)

雨が降ると庭木の水やりをしなくて済むのでありがたい。

土埃も収まっているだろうから、ヤマコを出しても安心。

今日はコンクリートの上も涼しいね。

f0151592_21493427.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-08-20 22:41 | つれづれ | Comments(0)
2015年 08月 08日

夕涼み

今日はちょっとだけ暑さが和らいだ。

夕方、十分外で遊んだから、網戸の隅をカリカリこじ開けることもなく、くつろいでいる。

f0151592_20495776.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-08-08 20:54 | つれづれ | Comments(0)
2015年 08月 01日

手持ち無沙汰な夜

夜、このあたりは薄暗く、茶の間のエアコンの冷気が通るので、ヤマコがよくくつろいでいる
(今は撮影のために1灯つけている)。

ふたりとも階下にいると、2階で熟睡していない限りヤマコも下に降りてくる。

レンズを向けたら、なにげなく目をそらして階段の上を見るフリ。

茶の間にZOOがいて、台所に私がいるので、ちょうどその中間のポジションでもある。
(ちなみに台所は、冷蔵庫の上の扇風機だけでエアコンはなし……)。

茶の間の籐のカーペットや椅子より、小泉棟梁に貼ってもらった杉板が気持ちいいみたいだ。

ヤマコがダッと階段を駆け上がるときに爪で踏ん張るので、柔らかな杉板はもう傷だらけだけれど、
元々古い家なので、家族(ヒト+猫)が暮らしていく上でできる傷はさほど気にもならない。

f0151592_13352720.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-08-01 13:47 | つれづれ | Comments(0)