タグ:ヤマコ ( 311 ) タグの人気記事


2015年 05月 16日

大江戸骨董市出店のお知らせ

明日17日(日)は大江戸骨董市に出店いたします
(朝9時開場、午後3時すぎには片づけ始めます)。

出店場所は「本部席」で御確認くださいますようお願いいたします。

皆様の御来場をお待ちしております。


今日は仕入れに出かけるつもりだったのですが、
起きてみたら地元も出先も雨だし、ヤマコが(たぶん毛玉のせいで)私の布団で粗相をしたので、
外出せずに家で準備(及び洗濯 他)をしております。

品物を目一杯並べたものの、こんなに持っていけないだろうなぁ……。

f0151592_183977.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-05-16 18:18 | お知らせ | Comments(2)
2015年 04月 02日

染付麦藁手飯碗

大正〜昭和初期頃の染付麦藁手飯碗。
肥前・有田系か瀬戸かは判別できない。

蓋付きで売っているのを見かけたことがあるが、これは購入時からこの状態だった。

飯碗はひとつで満足している人が多いのか、なかなか売れない
(手に取る人は多いけれど、値段を尋ねる人がいない)。

でも、先日の『ドーの古道具市』では「古いのにモダン」とおホメの言葉を頂戴した。

内側にも文様が描かれており、ありそうで案外ない意匠の茶碗。

(直径:11〜11.2cm・高さ:5.4〜5.6cm/御売約)

f0151592_22125266.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-04-02 22:29 | 古いもの・古びたもの | Comments(2)
2015年 03月 26日

今日の庭(3/25)

明日、『ドーの古道具市』の搬入なのに、この状態から全然準備が進んでいない……。

“現実逃避” とわかっちゃいるが、ユキヤナギがきれいだから撮っておいた。

ヤマコがいいタイミングでフレームイン。

f0151592_15341926.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-03-26 15:51 | つれづれ | Comments(2)
2015年 03月 23日

いよいよ今週末は『ドーの古道具市 その四』!

今週末28日(土)・29日(日)は『ドーの古道具市 その四』。

重い腰を上げて、持っていく予定のものをざっと並べてみた。

分量はもっと持っていきますが、だいたいこんな感じかな〜。

Facebookページに出店業者さんの自己紹介などが掲載されています。
ぜひのぞいてみてくださいね。

f0151592_17372449.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-03-23 17:41 | お知らせ | Comments(0)
2015年 03月 12日

今日の庭(3/12)

椿もラッパズイセンもなかなか咲かない。

f0151592_21332618.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-03-12 21:53 | つれづれ | Comments(0)
2015年 02月 28日

昼下がり

事務作業の終わりが見えてきた(2日に青色申告会に行って “フィニッシュ” 予定)。
あとはZOOさんの交通費データ待ち。

“ブツ” も撮ってあるのだけど、なんだか自分自身が “箸休めネタ” を欲しているので……。


「外に出たい」と黙って目で訴えているうちに、眠くなってきてしまったヤマコ。

f0151592_21285948.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-02-28 21:36 | つれづれ | Comments(0)
2015年 02月 16日

春かな……?

今夜は割合暖かい。
グラファイトヒーターは一番弱い250Wにしているのだけど……

「あつくなっちゃったよ……」。

f0151592_2022409.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-02-16 20:38 | つれづれ | Comments(2)
2015年 01月 27日

猫相

昼間、明るいところで見ると、結構強面である。

小さな猛獣といった感じ。

f0151592_2136091.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-01-27 21:41 | つれづれ | Comments(0)
2015年 01月 19日

ヤマコとヤマ太郎('15年1月)

最近は、毎日ヤマコが食べ残したエサを、売れ残りの飯碗に入れてヤマ太郎用にやっている。

それをヤマ太郎が食べ終わったのを見計らってヤマコを外に出さないと、
ヤマコが威嚇声を出したり、ヤマコのエサをヤマ太郎が食べたりと、ガチンコ勝負になってしまう。

ヤマ太郎は全然暴力的ではないけれど、ヤマコは外に出るとビビリなので、
やはりオス猫のヤマ太郎がコワいみたいだ。

今日は体調がいまひとつだったので、外にエサを出すのが遅くなってしまった。
玄関のドアを開けたら、ヤマ太郎が待ち構えていた。

f0151592_20393536.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-01-19 20:52 | つれづれ | Comments(0)
2015年 01月 13日

今日の庭(1/13)

風もなく、おだやかな陽射しの1日だった。

“光の春”=2月はまだ先だけれど、年を越えると、どこか光も変わって見える。

11月下旬に植えたソヨゴも、なんとか根付こうとしている感じ。

f0151592_20205198.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-01-13 21:14 | つれづれ | Comments(2)