青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:住まい ( 268 ) タグの人気記事


2015年 03月 12日

今日の庭(3/12)

椿もラッパズイセンもなかなか咲かない。

f0151592_21332618.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-03-12 21:53 | つれづれ | Comments(0)
2015年 02月 28日

昼下がり

事務作業の終わりが見えてきた(2日に青色申告会に行って “フィニッシュ” 予定)。
あとはZOOさんの交通費データ待ち。

“ブツ” も撮ってあるのだけど、なんだか自分自身が “箸休めネタ” を欲しているので……。


「外に出たい」と黙って目で訴えているうちに、眠くなってきてしまったヤマコ。

f0151592_21285948.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-02-28 21:36 | つれづれ | Comments(0)
2015年 02月 16日

春かな……?

今夜は割合暖かい。
グラファイトヒーターは一番弱い250Wにしているのだけど……

「あつくなっちゃったよ……」。

f0151592_2022409.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-02-16 20:38 | つれづれ | Comments(2)
2015年 01月 24日

梅二輪

玄関前の鉢植えの白梅。

一昨日から咲き始めている。

蕾もかわいい。

f0151592_22113918.jpg


by penelope33 | 2015-01-24 22:13 | つれづれ | Comments(0)
2015年 01月 19日

ヤマコとヤマ太郎('15年1月)

最近は、毎日ヤマコが食べ残したエサを、売れ残りの飯碗に入れてヤマ太郎用にやっている。

それをヤマ太郎が食べ終わったのを見計らってヤマコを外に出さないと、
ヤマコが威嚇声を出したり、ヤマコのエサをヤマ太郎が食べたりと、ガチンコ勝負になってしまう。

ヤマ太郎は全然暴力的ではないけれど、ヤマコは外に出るとビビリなので、
やはりオス猫のヤマ太郎がコワいみたいだ。

今日は体調がいまひとつだったので、外にエサを出すのが遅くなってしまった。
玄関のドアを開けたら、ヤマ太郎が待ち構えていた。

f0151592_20393536.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-01-19 20:52 | つれづれ | Comments(0)
2015年 01月 13日

今日の庭(1/13)

風もなく、おだやかな陽射しの1日だった。

“光の春”=2月はまだ先だけれど、年を越えると、どこか光も変わって見える。

11月下旬に植えたソヨゴも、なんとか根付こうとしている感じ。

f0151592_20205198.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-01-13 21:14 | つれづれ | Comments(2)
2015年 01月 08日

冬のヤマコ二態

     哀愁の夕方。
f0151592_21314388.jpg


つづく

by penelope33 | 2015-01-08 21:39 | つれづれ | Comments(0)
2014年 12月 27日

年の暮れ

通常業務に加え、年末のあれこれで、例によってジタバタしている……。

昼夜逆転のZOOの “夕飯時” の映画・ドラマ鑑賞に付き合うと、
“午前中” というものがなくなってしまう。

私だけ適当に切り上げるようにしているのだが、
昨夜からテレビ版の『子連れ狼(萬屋錦之介版)』が始まってしまい、
実相寺昭雄(オープニング・タイトル)、石井輝男、池広一夫……と演出陣も充実していて、
ゲストの役者も太地喜和子、岡田英次……と豪華(当たり前だけど皆若い!)で、
ホントは全部観たいところ。

「拝 一刀・大五郎」父子とともに、この年末年始は「冥府魔道」の旅路を行くことになりそう……。

今日の “朝ごはん” は味噌おじや
(鶏水炊きの残りスープ+長ねぎ・にんじん・しいたけ・わかめ・溶き卵)。

f0151592_18535314.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-12-27 19:34 | つれづれ | Comments(0)
2014年 12月 24日

クリスマスローズ

日暮れ前に今年最後の庭仕事。

少し前にネット通販で買ったクリスマスローズの開花株ふたつを、
大きめの植木鉢に植え替えた。

晩秋にセールで買った洋菊(ガーデンマム)は、
水や液肥を切らしたせいか第二陣のつぼみを開花させられず、
宿根草のキキョウは枯れて地上部がなくなり、ソヨゴの赤い実もほとんどなくなった。
彩りといえば、ブルーベリーの赤い葉とコムラサキシキブの実くらい。

クリスマスローズは以前から気になっていたのだけど、
いいなと思うものはびっくりする程高いことが多く、ずっと買うのをためらっていた。

グリーンがあれば必ずしも花はいらないというタイプなのだが、
やはり今の庭は少し寂しい気がして、
「自分へのクリスマスプレゼント!」と、比較的安価なものを厳選して買ってみた。

適当なサイズの鉢がひとつしかなかったので、
まず、来春まで鉢植えを庭で楽しむつもりだったパールアカシアを家の東側の共用地に地植えし、
植木鉢をもうひとつ空にした。

f0151592_21375694.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-12-24 21:56 | つれづれ | Comments(2)
2014年 12月 16日

“人間行火” と “猫布団” その3

ZOOさんは完全に昼夜逆転中(註:風邪をひいているわけじゃありません)。

こんな寒い日、電気ヒーターがついていても、ヤマコは “人間行火” を選ぶ。

f0151592_2012029.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-12-16 20:27 | つれづれ | Comments(0)