タグ:住まい ( 268 ) タグの人気記事


2014年 12月 06日

今日の庭(12/6)

ウチの前の某ゼネコンの社宅の取り壊し工事で、毎日すさまじい騒音と振動の中で暮らしている。

数日前、ついに向かいの万年塀が取り壊され、こんな光景が広がっている。

f0151592_22443112.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-12-06 23:14 | つれづれ | Comments(2)
2014年 12月 05日

ゆうべの晩ごはん(小鯵の干物 他)

以前、「朝ごはんみたいな夕ごはん」というタイトルで投稿したことがあるけど、
昨夜もまさにそんな感じで限りなくジミだった。

昨夜はZOOが「焼酎を買いに行くついでにテキトーに食材も買ってくる」と言ったので、
まかせたところ、小さな鯵の干物とチルド餃子(←自分の夜中のツマミ用)、
大根・ほうれんそう・かぶ・もやしを買ってきた。

「おひたしは、ほうれんそうともやし、どっちがいい?」と尋ねたところ、「もやし」との返事が。
もやしのおひたしのときは、
ポン酢・胡麻油・酢・刻んだ鷹の爪(あれば+だし少々)のピリ辛ドレッシングが定番。
トッピングは削り節と青海苔。

中央は、刻みみょうがと青海苔入りの納豆。

昨日届いた「特別栽培米ミルキークイーン(新米)」。
初めて「五分搗き精米」で注文したのだけど、この画像だと白米みたいに見えるな……。

f0151592_11402446.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-12-05 11:48 | つれづれ | Comments(2)
2014年 11月 07日

ヤマコ店長

ヤマコ店長は麻布が大好き。

f0151592_21561781.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-11-07 22:05 | つれづれ | Comments(10)
2014年 10月 29日

古い植木鉢

母が認知症を患って施設や病院に入っていた頃も、亡くなってからも、
実家の近くで開催している「川越成田不動尊蚤の市」(毎月28日)に行くのは、
あまり気乗りがしなかった。

けれども最近は、都内の神社系骨董市になかなか出かけられなくなっているので、
仕入れのために努めて出向くようにしている。

今日こそは「早朝から!」と思いながら、やはり早寝早起きができず……。

それなりの仕入れを終え、友人知人と話しているうち、昼前になりお腹がすいてきた。

思いつきで実家に電話をかけると、ずいぶんたってから父(82歳)が出た。
お昼はまだかと尋ねると、今日は食欲がないので朝食も食べていないという。

父の「食欲がない」は大抵気分的なもので、誰かがつきあえば結構ガッツリ食べる。
お掃除を頼んでいるヘルパーさんが1時に来るというので、
その前に実家の近くで食事をすることにした。

父からお決まりの愚痴は聞かされたけれど、私の不意の訪問がうれしかったらしく、
割合と機嫌がよかったのは幸いだった。

昼食の後、実家の庭に転がっている植木鉢をたわしで洗い、
新聞紙でくるみ、重ねて持って帰ってきた。

これが “救い出された” 古い植木鉢。結構な重さだった。

f0151592_2212711.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-10-29 14:38 | つれづれ | Comments(0)
2014年 10月 19日

今日の庭(10/19)

真夏に不作だったゴーヤは、
ヒトが受粉させたわけでもないのに、9月に入ったら自然に実をつけ始めた。

やはり不作の原因は土の問題ではなく、暑すぎて花粉を運ぶ虫たちがいなかったせいなのだろう。

ゴーヤができないほどの関東の酷暑は、いったいこの先どうなってしまうのか……?

このあいだの台風でゴーヤ・ネットが半分落ちてしまったので、
先週ZOOがはずして庭の真ん中にまとめておいた。

明日は燃えるゴミの日なので、ゴーヤとネットの固まりから針金を抜き取り、残りをゴミ袋に。

ネットがなくなって、なんだかとてもスッキリした。

f0151592_21185173.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-10-19 21:23 | つれづれ | Comments(4)
2014年 10月 06日

台所クロニクル('14年10月)

季節の変わり目のせいか、低気圧のせいか、
この2日間、微熱とダルさでグダグダしてしまった。

ブツ撮りをする気力がないので、おなじみのネタ、いってみましょうかね……。

先月末、古木箱を解体して組み立て直し、上段左下に置いた。

この古い教材用の棚を食器棚として使い始めて約9ヶ月、
収納のための試行錯誤も一段落といったところ。

f0151592_19455049.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-10-06 20:58 | つれづれ | Comments(4)
2014年 09月 23日

外遊び

もうすぐヤマコも8歳(推定)。ニンゲンでいえば48歳である。

なるべく粗食で育てるようにしてきたが、最近はかなり口が奢ってきた。

ウチの中にいるときは、カリカリだけだと口をつけようとせず、
黙ってこちらを見て「ふりかけ(=おかかと煮干し)がないんだけど……」と要求する。

でも、外に出ると、なぜか「ふりかけコール」もせず、黙ってカリカリをよく食べるのだ。
(それまでウチの中でお皿のそばにいたのにね)。

f0151592_20273349.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-09-23 21:00 | つれづれ | Comments(2)
2014年 09月 10日

草木たち

町内の方々の草花を移動してもらった手前、
皆さんの目を楽しませるべく「緑化」した、家の東側の共有地。

地植えしたアジサイ(アナベル)は、茎が細い割に花が大きく、
雨で頭を垂れるようになってしまったので、早めに刈り込んだ。

花の残っている鉢植えを賑やかしに置いているけれど、秋冬はどんな枯れかたをするかな……。
来年全部地植えにするかどうか、それを見て決めるつもり。

背の高いほっそりした木は、常緑ヤマボウシ・ホンコンエンシス。
いろいろ迷った末、「常緑・枝が暴れず剪定が楽・白花・実も楽しめる」ということで選んだ。

f0151592_22513911.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-09-10 23:46 | つれづれ | Comments(0)
2014年 09月 05日

さよなら、原っぱ。

一昨日、ウチの前の原っぱに、ついに工作機械が……。

f0151592_2244245.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-09-05 22:56 | つれづれ | Comments(0)
2014年 08月 31日

最近の朝ごはん 兼 昼ごはん(夏野菜のソテーと半熟卵)

朝ごはん 兼 昼ごはんには「ブランチ」という言葉もあるけれど、
なんとなく「たまの休日の優雅な……」といったイメージがあるので、
なんだか気がひけて使いにくい。

夜は、ZOOが発泡酒と焼酎を飲むので、完全に醤油・塩・味噌味などの和食系。
だから昼間は大抵、洋の卵料理&野菜ソテー、ピザトースト、パスタなどを食べる。

最近は、小鍋で「なんちゃってラタトゥイユ」みたいなものを作り、
卵を落として食べることが多い。

アツアツを食べられて洗い物も少なくて済むと当人は気に入っているが、
ZOOからは「エサ」と不評である。

f0151592_22393495.jpg


つづく

by penelope33 | 2014-08-31 23:10 | つれづれ | Comments(0)