タグ:民藝 ( 194 ) タグの人気記事


2017年 02月 12日

Instagramのことなど

Instagramへの投稿を始めてから3週間と少し。

投稿した画像の情報は刻一刻と流れ去っていくけれど、
自分の “ヒストリー” がビジュアルで蓄積されていくのがいい。

このブログにはあまりコメントも入らないし、
「ポチッ」とする方もほとんどいらっしゃらないので、
Instagramに投稿した後にポツポツと現れる赤いサインは単純に嬉しい。
脳内にほんのちょっとだけアドレナリンが放出される気がする。

今のところフォロワーはほとんど同業者やディープなコレクターの方々で、
投稿が売り上げに貢献することはない。
新商品にこだわらず、好きな品・自分らしい品の画像をUPして
ポートフォリオを作るような気分でやってみようかと思っている。

そんなわけで、昔から骨董市や催事に出店する際に使ってきた裂織を撮ってみた。

著名な方から「欲しい」と言われたこともあったのだけど、お値段がお気に召さなかったようだ。
自分が一番評価しているうちは、実質的に「非売品」と言えるのかも。

これをお譲りくださった方のことも書いておきたい気もするが、今は余裕がないのでまたいつか。

f0151592_20223133.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-02-12 20:16 | つれづれ | Comments(0)
2017年 01月 20日

白っぽい釉の石皿

黄味が控えめで、どこかヨーロッパの陶器のような雰囲気のある石皿。
色合いから、最初信楽かなと思ったのだけど、
過去に扱った品の画像を見返してみると、目跡が違う。
やはり瀬戸焼か。

径は一尺以上あるので、珍しいサイズではない。
でも、この色合いはあまり見かけないし、釉調も抜群。

(直径:約31.4〜32cm・高さ:約5〜5.7cm/在庫アリ)


f0151592_18085350.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-01-20 18:40 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2016年 08月 31日

淡路焼(珉平焼)緑釉醤油差し

淡路焼(珉平焼)の緑色の醤油差し。
華奢な注ぎ口が無傷なのが嬉しい。

(明治期/幅:約8cm・奥行き:約7.6cm・高さ:約10.1cm/御売約)

f0151592_23384264.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-08-31 23:46 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2016年 08月 24日

南方系の染付印花大鉢

お譲りくださった方は「安南」とおっしゃっていたが、
こちらのページのコメント欄で御教示いただいた、
清代後期から末期に福建省あたりの民窯で作られた磁器だと思う。

キンキンに硬く焼き上げられた “南方のくらわんか” は何度か取り扱ったけれど、
印花(印版)のものは初めて(よくはわからないが、吉祥文らしい)。
なんとも言えぬ滋味がある。

ラーメン鉢程のサイズなので、これなら『ブレードランナー』のデッガード警部のヌードルも入りそう。

(口径:約22cm・高さ:約8.7cm/在庫アリ)

f0151592_23125347.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-08-24 23:37 | 古いもの・古びたもの | Comments(2)
2016年 08月 17日

ミャオ族のストライプの麻布 2

ミャオ族のストライプの麻布。こちらの布と色違い。

ベッドカバーやソファカバーによいサイズ。

(約120cm×約210cm/御売約)

f0151592_22274841.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-08-17 22:37 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2016年 08月 16日

安南染付草文馬上盃

グレーがかった素地に、大らかでにじんだ絵付けが好ましい、安南の染付馬上盃。

安南のやきものの時代判定は正直なところまだよくわかっていないが、
15〜16世紀頃のものだのこと。

(口径:約7.4〜7.7cm・高さ:約4.8cm/御売約)

f0151592_2342689.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-08-16 23:21 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2016年 08月 15日

平佐焼白磁茶碗(向付)

伊万里ではなく平佐焼でよいかと思う。
平佐焼では初めて見る形。

左がA 、右がB。

(江戸後期/A……口径:約11.7〜12.1cm・高さ:約6.6cm・御売約
                /B……口径:約11.5cm・高さ:約6.6cm/希望小売価格:12,000円)
f0151592_21375300.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-08-15 22:10 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2016年 08月 09日

珍しい材の繭皿

これまで扱ってきた繭皿は全て桐材だったけれど、これは比較的硬い材が使われている。

「黒っぽくモダンな雰囲気の繭皿」というリクエストをくださった方に、とりあえず打診中です。

(直径:約32.5〜33.5cm・高さ:約2.8cm/御売約)

f0151592_23105541.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-08-09 23:21 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2016年 08月 07日

南方系の染付草文大鉢 2

お客様から「冷やし中華用のお皿」というリクエストをいただいた。

この鉢、ちょっと欲しかったです」ともおっしゃっていたので、
「これはしばらく時間がかかるかな……」と思っていたのだけど、案外あっさり同手のものが見つかった。

(直径:約23.5cm・高さ:約4.5cm/御売約)

f0151592_22425695.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-08-07 22:55 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2016年 08月 06日

小さな平清水焼の捏ね鉢

書籍『野菜のポタージュ』のスタイリング用に購入し、
その後、「片口でさえ売りにくくなっているのに、まして捏ね鉢では……」と、
自宅の食器棚に残していた品。

輝くような白釉、それでいて古いやきものならではの味わいもあるので、
どなたか生かしてお使いいただければと。

(明治〜大正頃/直径:約14.8cm・高さ:約7.4cm/希望小売価格:9,800円)

f0151592_2253306.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-08-06 23:12 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)