青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:食べる・のむ ( 173 ) タグの人気記事


2017年 03月 11日

今日の昼ごはん(レトルトカレー、糠漬け)

1日に確定申告を済ませ、しばし開放感に浸っている。

次いでZOOも私もひとつ歳を取ったけれど、特に何もしなかった。

賞味期限が切れた備蓄のレトルトカレーを、いろんなことを考えながら食べる
(ビーフカレーを食べたのって30年ぶりくらいかも)。

自分が生きている間にまた大きな地震はあると思う(特に首都直下型地震)。
ヤマコのマイクロチップのことも考えねば。

f0151592_21142746.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-03-11 21:25 | つれづれ | Comments(0)
2017年 01月 28日

40年前のレンズで

確定申告が終わるまで、
古い Carl Zeissレンズ(Planar T*1.4/50)用のマウントアダプターを買いに行くのは
お預けと考えていたのだけど、出かける用事ができたので、
普段使っているEOS Kiss F と30年程前に使っていた ヤシカ CONTAX 139 QUARTZ
(兄のお古だから、かれこれ40年近く前のもの)をリュックに詰め込み、
帰りに西新宿の『マップカメラ』に寄った。

『KIPON マウントアダプター ヤシカコンタックスレンズ・キャノンEFボディ用』やリアキャップを買って
一度店を出かけたが、やっぱり保護フィルターも買っておこうと思い直し、
iPadで検索して当たりをつけ、KENKOの『PRO 1 Digital プロテクター・ワイド』を購入。

マッシュルームカットのコケティッシュな女性店員さんが終始親切に対応してくださり、
「たぶん、娘といってもいい位の年齢なんだろうなぁ……」と、なんだかキュンとした
(最近、よくこんなことを考えてしまうのだ)。

金曜日の夜だったせいか、仕事帰りのサラリーマンが続々とやってくる。
みんなカメラにお金かけてそうだなぁ。

早速試し撮り。
f0151592_01012110.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-01-28 01:37 | つれづれ | Comments(0)
2017年 01月 23日

今日の昼ごはん(ナスとあさりのドリア)

昨日、今日とZOOが休みでウチにいる。
昼も夜も寝ている。

今日のお昼はパスタでも作ろうかと思っていたのだけど、
向こうはひとりでレトルトカレーを温めて食べてしまった。

「じゃあ私も、無印のミネストローネに卵でも落として食べようかなぁ……」と、
ストックの箱を見たら、ミネストローネはひとつだけ、クラムチャウダーがたくさんあった。
パンやパスタよりご飯という気分だったので、思いつきでドリアを作ってみた。

ナス1本を輪切りにして水にさらし、オリーヴオイルで炒めて塩・胡椒、
さらに解凍したご飯を入れて混ぜる。

焦げ目をつけたかったのでパルメザンチーズをかけたけど、
スープの味が濃いめだから、なくてもいいかも。
こういうものを食べると昼間からワインが飲みたくなる(飲んでません)。

f0151592_18192160.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-01-23 19:07 | つれづれ | Comments(0)
2017年 01月 14日

iPadのカメラ機能について

今日の投稿の前半は、同年代のガラケー・ユーザーの方の御参考まで。

昨年5月にauショップでタブレット(iPad)とスマホ(iPhone)の見積りをしてみたら、
月々の使用料がそれぞれ約6,000円と約9,000円ということだった。

いまだに視力がよいためか結構老眼が進んでいる自分にとって、
たぶんガラケー+iPadの組み合わせがいいんだろうなという気はしたけれど、
写真を撮るときにはiPhoneのほうがサッと取り出せてよさそうな気もして迷う。

それまでも、外出先でネットを使いたいと思う場面は多々あった。
でも、普段ほとんど家で仕事をしていて、携帯電話の料金も月に2,000円程度。
それが数倍になるというのに抵抗があった
(「Instagramを始めたからって即売り上げが上がるわけでもないだろうしな」とか……)。

一方で、10年以上使っているOLYMPUS μ-10に代わる
コンパクトなカメラが欲しいという気持ちが高まりつつあり、
『ドーの古道具市』で出店業者の方々がスマホで高画質の画像を手軽に撮っているのを見て、
「まあ、買いどきかな……」と。

そんな折、
「俺はiPhoneもiPadもいらない」と言っていたZOOも、新しい仕事でLINEが必要になる。
ZOOはソフトバンク、私はauユーザー。
携帯キャリアの選択肢はいろいろあったのだけど、
家電量販店の『ノジマ』の担当の方がいろいろと試算して、
「10月末までauのタブレットのキャンペーンをやっているので、
 今ならふたりともauにするのが一番安い」とアドバイスしてくださった。

少し前にZOOのiMacが不調になり、買い替えも覚悟したものの修理で済んだので、
タブレットの端末代を一括で支払い、機材費(消耗品)で処理することに決めた。
月々の通信費が20,000円近くUPするのは抵抗があっても(←iPhone2台の場合)、
ウチのふたりのような職種だと「まあ仕事で使う機材は買うしかないよね」という感覚がある。
出費には変わりがないけれど、端末代を一括で支払うと多少割引もあった。

ZOOのガラケーはソフトバンクのまま。
ショートメールしか必要なくなったので、通話のみ・かけ放題の契約に変えた。
そして、私のauのガラケーの通話料金をJ-comの「おまとめ請求」から切り離し
(KDDIはJ-comの親会社)、ふたり分のタブレット料金と一緒に請求してもらうように。
最終的にはプロバイダーをJ-comからauひかりにしたいのだけど、それはまだできていない。

Gメール・アドレスもない状態から、
ZOOのスケジュールを自分のiPadやMacBookで確認できるようにしたり、
「イエ電をなくしてスマホでデザリング?」といったことを検討するところまで、
ひとりでいろいろ調べて手配するのはとても骨が折れた。


なお、メール・アドレスを変更しました(右欄の「E-MAILはこちらへ」からどうぞ)。
よろしくお願いいたします。


下の画像は、iPad購入後のバタバタが一段落した11月11日の夕飯時に撮ったもの。
普段使っているCanon EOS Kiss F(2009年5月から使用) はズームレンズをつけているので、
F値の小さな明るいレンズがとても新鮮だった。

f0151592_09341924.jpg
キツイ顔して手が甘えん坊。典型的なツンデレ。


つづく

by penelope33 | 2017-01-14 22:55 | つれづれ | Comments(4)
2017年 01月 10日

急な打ち合わせ

昨日は目が覚めたら風邪が悪化していたので、葛根湯をのんで夕方まで休んでいた。
ZOOは階下で水素ステーションのビデオの編集。

「さて、そろそろ起きておじやでも作るか」と着替えると、
これからドラマのTプロデューサーが家に来ると聞かされ、まさに寝耳に水。

程なく、ふたつ隣りの駅の大泉学園にある東映東京撮影所・スタッフルームより、
プロデューサーのTさんと制作担当のKさんが来訪
(Tさんは私が以前働いていた会社の同僚なので、旧知の間柄ではある)。

結構長い間打ち合わせをしていたので、
ふたり分の夕飯を4人分に水増しして準備していたのだが、
お二方はスタッフルームにトンボ帰りしていった。

「家庭内ディスカッション」はいつものことだけど、
ウチはスタッフルームに近いから、この先も時折こんなことがあるのかもしれない。


今日の朝ごはんは昨夜の残りもの(おじやと蒸し鶏)。

f0151592_20231013.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-01-10 22:17 | つれづれ | Comments(0)
2017年 01月 08日

近況など

ZOOがお節料理にあまり関心がなく、例年お雑煮くらいしか作らないのだけど、
昨年末は初めてお煮しめを作ってみた。

本当は素材ごとに味や煮方を変えるべきところを、
来客もないふたり家族なので、素材を3組に分けて作る方法をネットで見つけてやってみた。
最初は「料亭の味、料亭の味……」とイメージしすぎて味が薄くなってしまったが、
幸い出汁を多めに取っておいたので、濃いめの煮汁で煮直し、それなりに。

亡き母が作ったお煮しめの程よい味のヤツガシラ、
ちょっと甘辛いシイタケの味などを思い出しつつ。

出汁取りに使った日高昆布とかつお節で佃煮もどきも作った。
昆布巻きまではとても作れないので、分厚い昆布を食べて昆布巻きの気分だけ味わう。

お雑煮とお煮しめさえたくさん作っておけば、粗食の我が家は結構飽かずに食べて呑める。

元日未明、
横置きにした醤油のペットボトルのキャップを閉め損ね、
醤油が冷蔵庫内に滴る “惨劇” に溜息をつくオマケ付き。

f0151592_21262678.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-01-08 21:53 | つれづれ | Comments(0)
2017年 01月 03日

あけましておめでとうございます(& おひさしぶりです)


去年の9月頃から “失速” しておりましたが、
あまりクドクドと言い訳をせずに新年にサクッと再開することにしました。

「もしかしてヤマコが病気……?」と御心配された方、申し訳ありませんでした。
私も家族もなんとかやっております。

上の画像は、この仕事を始めた頃に私物として買った、
古伊万里染付芙蓉手花鳥文七寸皿。
ヘビーローテーションしていた頃に割ってしまい、ヘタな直しを施してある。

新年の干支にちなんだ品々をUPされている御同業の方々を見て真似をしてみた。

f0151592_21141500.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-01-03 20:27 | ウチのもの | Comments(8)
2016年 07月 29日

ゆうべの晩ごはん(冷やし中華)

昨夜、ZOOさんから「今夜はどうするの?饂飩?(←御奉行・茹で担当)」と尋ねられた。
「鶏肉が買ってある。冷やし中華もできるけど、糠漬けたくさん漬けたから、ご飯かな?」と答える。

私は「冷やし中華はお昼に」と思っていたのだけど、
ZOOさんは脳内に冷やし中華のイメージが充満してしまったらしく、
「ああ、やっぱり冷やし中華がいいな〜」との由。

まだPC作業中だったので、「じゃあ、蒸し鶏作って」と、
作りかたから蒸し板のしまい場所まで口頭で(ダメ元で)説明すると、
予想に反し彼は素直に台所に向かった。

よほど冷やし中華が食べたかったのだろう。

f0151592_14141620.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-07-29 14:36 | つれづれ | Comments(0)
2016年 07月 23日

今日の昼ごはん(卵焼き、納豆、冷やしトマト)

猛暑が続いた後のこの涼しさ。
過ごしやすいのはいいのだけど、寒暖差のせいか少々バテ気味。

暑かったときは、夕飯がのどごしのいい饂飩や素麺になりがちだった。
冷え性なので、冷たい麺類を食すと体の内側から冷たくなってしまう感じがする。

ここ数日は、ご飯と味噌汁に戻って少しホッとしている。

夕飯どきは慌ただしいので、ひとりの昼ごはんの画像を。

f0151592_21554421.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-07-23 22:13 | つれづれ | Comments(0)
2016年 07月 15日

李朝堅手白磁碗

「李朝のもので、ご飯茶碗として使えて、抹茶を飲むにも使える器」というリクエストをいただいたので、
私物を放出。

小丼として使っていた堅手白磁碗。

(李朝前期/直径:約13.6〜13.7cm・高さ:約7〜7.4cm/希望小売価格:27,000円)

f0151592_0143897.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-07-15 00:26 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)