タグ:骨董 ( 476 ) タグの人気記事


2017年 04月 06日

『第36回 西荻骨董好きまつり』、こんなものを持っていきます。


どうもやっぱり花粉症のようで、喉と鼻の炎症が治まらずダウナー気味でありますが、
なんとか準備してみました。

御質問や御要望がありましたら、御遠慮なくコメントやメールでどうぞ
(お住まいの都道府県だけでも記載していただくと、
 お越しになれる方か通販御希望か判断できますので、よろしくお願いいたします)。

お取り置きの場合でも、実物や詳細画像を御覧いただき、
もしお気に召さなければ、もちろんキャンセル可です。

朝 9:30 open。皆様の御来場をお待ちしております。

f0151592_16352564.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-04-06 17:28 | お知らせ | Comments(7)
2017年 02月 02日

古染付なずな文盃 2(再掲)

こちらで御紹介した品が、
ちょっと艶を増して手元に戻ってきた。

詳細画像はリンク先の以前の記事を御覧ください。

(明代末頃/直径:約6.4cm・高さ:約3.6cm/在庫アリ)

f0151592_14291706.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-02-02 14:30 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2017年 01月 20日

白っぽい釉の石皿

黄味が控えめで、どこかヨーロッパの陶器のような雰囲気のある石皿。
色合いから、最初信楽かなと思ったのだけど、
過去に扱った品の画像を見返してみると、目跡が違う。
やはり瀬戸焼か。

径は一尺以上あるので、珍しいサイズではない。
でも、この色合いはあまり見かけないし、釉調も抜群。

(直径:約31.4〜32cm・高さ:約5〜5.7cm/在庫アリ)


f0151592_18085350.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-01-20 18:40 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2017年 01月 03日

あけましておめでとうございます(& おひさしぶりです)


去年の9月頃から “失速” しておりましたが、
あまりクドクドと言い訳をせずに新年にサクッと再開することにしました。

「もしかしてヤマコが病気……?」と御心配された方、申し訳ありませんでした。
私も家族もなんとかやっております。

上の画像は、この仕事を始めた頃に私物として買った、
古伊万里染付芙蓉手花鳥文七寸皿。
ヘビーローテーションしていた頃に割ってしまい、ヘタな直しを施してある。

新年の干支にちなんだ品々をUPされている御同業の方々を見て真似をしてみた。

f0151592_21141500.jpg


つづく

by penelope33 | 2017-01-03 20:27 | ウチのもの | Comments(8)
2016年 10月 21日

『第35回 西荻骨董好きまつり』出店レポート

8日(土)、井荻會館で開催された『第35回 西荻骨董好きまつり』に出店しました。

スマホやタブレットで出店当日にブログ・SNSの投稿をされる方が多い中、
ずいぶん間の抜けたタイミングになってしまいましたが、ともあれサクッとまいりましょう。

まずは当店『ロータス・ブルー(青蓮亭)』のブースの画像を1点。

f0151592_21223729.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-10-21 23:38 | 西荻骨董好きまつり | Comments(2)
2016年 09月 05日

『ドーの古道具市 その五』出展レポート

8月27日(土)・28日(日)、目黒CLASKA 2F Gallery & Shop "DO" 本店にて開催された、
ドーの古道具市 その五』のスナップです。

出展業者の皆様や御来場のお客様、当記事中でお気づきの点などございましたら、
右記の「*E-MAILはこちらへ」からメール、または鍵コメントなどで御指摘いただければ幸いです。

☆『ドーの古道具市』のFacebookページはこちら


下の画像は、【どうむししょくの椅子】さんと【REFACTORY-antiques】さんのブース。

f0151592_23243210.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-09-05 23:50 | ドーの古道具市 | Comments(0)
2016年 08月 31日

淡路焼(珉平焼)緑釉醤油差し

淡路焼(珉平焼)の緑色の醤油差し。
華奢な注ぎ口が無傷なのが嬉しい。

(明治期/幅:約8cm・奥行き:約7.6cm・高さ:約10.1cm/御売約)

f0151592_23384264.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-08-31 23:46 | 古いもの・古びたもの | Comments(0)
2016年 08月 29日

『ドーの古道具市 その五』、終了しました。

8月27日(土)・28日(日)、2日間に渡って開催された『ドーの古道具市 その五』、無事終了いたしました。

ぐずつくお天気の中、大勢のお客様に御来場いただきました。
心より御礼申しあげます。

近日中に全体の展示の様子をレポートさせていただく予定ですので、お楽しみに。

当店はこんな感じでした。

f0151592_23423414.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-08-29 23:51 | ドーの古道具市 | Comments(2)
2016年 08月 26日

『ドーの古道具市 その五』、いよいよ明日からです!

今日は夕方からCLASKA 2F Gallery & Shop & “DO” 本店に搬入に行ってきました。


『ドーの古道具市 その五』、いよいよ明日11:00 open です。

「骨董市には行ってみたいけど、早起きが苦手」という方は、是非。

ヴァラエティに富んだ全21業者が、皆様の御来場を心よりお待ちしております!

f0151592_2236230.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-08-26 22:42 | お知らせ | Comments(0)
2016年 08月 25日

『ドーの古道具市 その一・二・三・四』はこんな感じでした。

過去4回の『ドーの古道具市』の様子が御覧になれますので、よろしかったらどうぞ。

 『ドーの古道具市 その四』(2015年3月)→

 『ドーの古道具市 その三』(2014年2月)→

 『ドーの古道具市 その二』(2012年1月)→

 『ドーの古道具市 その一』(2010年11月)→ 初日2日目総集編

下の画像は、今回ひさびさに参加される、山梨・小淵沢の森のギャラリー『どうむししょくの椅子』さん。

f0151592_21531913.jpg


つづく

by penelope33 | 2016-08-25 22:02 | ドーの古道具市 | Comments(0)