青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 02日

今日の晩酌セット

今日は夕方から某所で仕入れ。
ZOOから出先に「カツオの刺身を買った。ニンニク買ってきて」と電話。

あと豆腐と昨日煮たカボチャが冷蔵庫にあるから、
今夜のごはんはそれでいいやと思いながら腹ペコで帰宅。

濃厚なカツオの刺身を食べる気分ではなかったので、
自分の分だけ、麺つゆを水と酒で割ってショウガを入れた煮汁でさっと煮た。

ニンニク(ZOO用)、ショウガ、ミョウガ、長ネギ、ワケギと、
薬味だけたっぷり用意して、いつもながらカンタンな酒肴。
そのまま晩ごはんに突入。

今日の晩酌セット_f0151592_22441987.jpg




緑のコップはこちらと同じもの。
手前の黒い皿は、吉田直嗣さんのもの(ちょっと石みたいな質感)。

焼締の皿と黒い皿を買って、もう当分作家物は買わないつもり。

さて明日からしばらくブログをお休みします。
旅に出るわけでもなく、仕事は休まずやっておりますので、
お問い合わせや御注文などありましたらどうぞお寄せください。
10日(木)頃に再開予定です。

by penelope33 | 2009-09-02 22:48 | つれづれ | Comments(6)
Commented by sa55z at 2009-09-03 06:33
peneさんちはメタボとはほど遠い健康食。
家は私が好んでメタボ食。
死ぬまでカウントダウンとなりました。
Commented by penelope33 at 2009-09-03 08:54
健康食のはずなんですけどねぇ……。
お酒の好きな相方がメタボになってしまって、
今脱却を図っているところです。
Commented by mashu_mix at 2009-09-03 15:30 x
古ものと吉田さんの黒!素敵な組み合わせですね(メモメモ。。。
作家もの打ち止めとおっしゃらず、古モノや北欧モノ、デザインものと合わせて紹介してくださいな。笑
Commented by penelope33 at 2009-09-03 16:31
限られたお金ですから、
やっぱりできるだけ古モノの仕入れに使いたいんですよね〜。

でも、たま〜に買ってしまうかも(笑)。
Commented by びっき at 2009-09-03 18:44 x
ミドリのコップ。。。
琺瑯とおもいきや、ガラスなのですね! 

今の時期だと戻りガツオですね。
僕も食べたくなったので、港まで買いにいこうかな(^^)
Commented by penelope33 at 2009-09-03 20:18
あ、緑のコップ、これで和物だったらびっきさんの大好物ですね。^^

港にカツオを買いに行く……なんともうらやましいですね〜。
名前
URL
削除用パスワード


<< 鏡のついた小さなキャビネット      大江戸骨董市(8/30) >>