青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 27日

シンプルなデスクランプ

シンプルなデスクランプ_f0151592_19413380.jpg
シェードの形がきれいなデスクランプ。
おそらく事務用品の定番色としてのグレーなのだろうが、濃いめでシックな雰囲気がある。

古いデスクランプといえば、
「Jielde(ジェルデ)」とかいわゆる「BAUHAUS(バウハウス)ランプ」とか、
外国のフェティッシュなデザインのものが一方にあるわけだが、
山田照明の初期のZライトを初め、“昭和のデザイン” も捨てたものではない。

「小引き出し」「スツール」などとともに、
Yahoo!オークションの中で “再発見” された日本のカタチのひとつだろう。

(シェードの口径:約16.4cm・蛇腹部分を伸ばしたときの支柱の長さ:約45cm・60W /
御売約)

シンプルなデスクランプ_f0151592_21464583.jpg






シンプルなデスクランプ_f0151592_21463040.jpg


学生のとき、国分寺市に住んでいる友人の家に遊びに行ったら、
グレーの事務用のロッカーや棚を使っていて驚いた。
福岡の実家がそういった事務用品を扱っているのだと聞いた。
「結構おしゃれでしょ?」という友人がなんだかオトナに見えたものだ。

シンプルなデスクランプ_f0151592_214708.jpg

フリーのグラフィックデザイナーになったその友人は西荻に住んでいて、
長年年賀状だけのつきあいだったのだけど、
この春「西荻骨董好きまつり」に来てくれて10数年ぶりに再会した。

ゴス(=ゴシック趣味)っぽく真っ黒ないでたちだった彼女の、
今の自宅兼仕事場のインテリアを見てみたい気がする。

by penelope33 | 2009-10-27 21:55 | クラフト・デザイン | Comments(2)
Commented by sa55z at 2009-10-27 22:17
お、久々にびびっときました、が悲しいかな置くところがございません。
Commented by penelope33 at 2009-10-28 00:04
う〜む、それは残念です〜。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日の晩酌セット      高円寺「part of life」 >>