青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 04日

天高く……

最近ヤマコの食欲がすごい。

先週ZOOが仕事で4日留守にしていたときも、
日に日に元気がなくなって寂しそうにしていたのに、
ゴハンだけはよく食べていた。

体重も増え(量ってないけど……)、体つきも丸くなってきた。

日が短くなって、2時半頃になると空気が冷たくなるから、
今日も3時前に御帰還。
運動量も減っている。

石灯籠の上なんかに乗っちゃって。
外にいると小さく見えるんだけどね……。

天高く……_f0151592_18523510.jpg




天高く……_f0151592_1853523.jpg

……でもないか。

天高くヤマコ肥ゆる秋。

出典を調べてみたら、元の「天高く馬肥ゆ」は、中国北西部の農民が、
秋になると馬に乗ってやってくる外敵(蒙古人)を警戒する意味で使っていたそうだ
(知らなかった……)。

すごく高いところから幾筋も垂れている蔓植物が
「カラスウリ」だということも、つい最近人に教わって知った。

このトシになっても知らないことが多すぎる……。

by penelope33 | 2009-11-04 19:13 | つれづれ | Comments(2)
Commented at 2009-11-04 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2009-11-04 23:32
鍵コメントさん、ありがとうございます。

「無知の知」は私の弱みでもあり、
なんというか “持ち味” でもあるので、
もっと太っ腹になったほうがいいですね(笑)。

ただ、草花や鳥や虫の名前を
たくさん知っている人っていいなぁーと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< Old Hallのコーヒーポッ...      今日の晩酌セット >>