青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 22日

古材の吊り棚

金曜の夜、「家の防水工事も終わったのに、
いつまでたっても片づかない!」とZOOからしかられたので、
土曜日、段ボール箱に入ったままだった靴を下駄箱に収め、
玄関前の廊下の整理をした。

そうしたらZOOが庭の古材を持ってきて、
台所のガラスケースの上の吊り棚をつけてくれるというので、
「これはラッキー!」と大急ぎで板をたわしで水洗い。

ホントは片口なぞはこの棚に置きたくないのだけど、とりあえず
(この状態で地震が来ないことを祈る……)。

シンク上に吊り棚がついたら、小鍋やボウル・ざるをそこに置くようにしたい。
年内にできるかな……。

古材の吊り棚_f0151592_13285857.jpg




古材の吊り棚_f0151592_1625793.jpg

7月26日の内見時の写真。
元は2階の六畳間の長押の上についていた棚板
(「サザエさん」のウチにありそうなカンジ。煎餅缶かなんか載ってたりして)。

古材の吊り棚_f0151592_1329311.jpg

上の画像は10月29日撮影。
この場所の吊り棚は二段位あってもいいかなとも思ったけれど、
やっぱり一段でやめておこう。

もうちょっとスッキリさせたい。
“無印ファイバー引き出し” もなくしたいし。
まだ過渡期ってことで。

古材の吊り棚_f0151592_13403090.jpg

で、思っていたより早く、
このポットスタンド(鍋置き)がいらなくなったのですが、
knkさんはもう買ってしまわれたでしょうか……?

****************************************


今週は、週末の催事に向けて、
また新しい品物の御紹介をしていきたいと思います。

by penelope33 | 2010-11-22 13:41 | つれづれ | Comments(8)
Commented by mashumix at 2010-11-22 15:38
パーティションもガラス棚も吊り棚も…めちゃくちゃいい感じです。
うちは、引っ越した後も変わり映えしないので、羨ましいかぎりです~
Commented by penelope33 at 2010-11-22 16:35
パーティションについては、「あの衝立がいい」という意見と、
「部屋を狭く感じさせる」という意見があり、賛否両論なのです(笑)。
まあ、もう少し使いながら様子を見てみたいと思います……。
Commented by 夢屋 at 2010-11-23 14:22 x
大きなお世話で申し訳ございませんがZOOさんに一言。
吊り棚の白い金具はいまいちに思えるのですが・・・・
棚板はおそらくピィーラー材だと伺えるので共材、もしくは木の棚受けをつけたほうがしっくりと行くと思いますが
ま、大きない世話ですがね。
Commented by penelope33 at 2010-11-23 18:46
なるほど、白いスチール製の金具、
結構目立っちゃってるかもしれませんね。
でも、これもこの台所にあったものを再利用してるんです。

前の家から持って来た古い吊り戸棚と
オールステンレスのシンク・ガスコンロ台、
古道具の木製枠のガラスケースと無印のスチールラック等々、
温かみのある古い木材と、ステンレス・スチール・アルミなどの
ハードなインダストリアル系の素材とのミスマッチを目論んでいるので、
これはこれで自分では結構気に入っているんですよ〜♪
(自己満足かもしれませんけど…… ^^;)
Commented by mashumix at 2010-11-24 19:11
白いスチール製の金具、私もありだと思います☆

最近、お盆を探し中なのです。大き目。
ベーシックな感じのがあれば紹介してくださいまし~
北欧+昭和÷2ぐらいの円盆。。。
Commented by penelope33 at 2010-11-24 19:27
mashumixさん、こんばんは〜。

お盆、これなんかどうでしょう……?
http://seirentei.exblog.jp/13640439/
Commented by mashumix at 2010-11-29 19:15
お盆、とても気に入りました。
ありがとうございます~

イベントもお疲れ様でした☆
Commented by penelope33 at 2010-11-30 00:40
お盆、お気に召していただき、何よりです。 ^^
ポットまでお買い上げいただき、まことにありがとうございました。 m(_ _)m 

名前
URL
削除用パスワード


<< フランスの黄釉タイル      プレスガラスの小鉢 >>