青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 27日

“うわばみ” とヤマコ

夏バテ(+夏枯れ)気味でなんとなくブログの更新を怠ってしまいましたが、
天候の変化の激しい今日このごろ、皆さん、お元気にお過ごしでしょうか……?

********************************


昨夜はZOOの仕事の大事なパートナーであるHさんがひさびさに来訪。

【昨夜のお品書き】カツオのたたき、枝豆、舞茸のしょうゆバター、
鶏としめじの酒蒸し、タコとセロリのマリネ、竹輪キュウリ、ひじき煮
(いつもおんなじようなメニュー……)。

お土産にいただいた麻布十番『豆源』の豆菓子もポリポリ。

あっさりめの肴とインターバルのほうじ茶で、
何時間もひたすら日本酒をのみ続けるZOOに付き合う
(Hさん、長時間ホントにおつかれさまでした……)。

下の画像は、今朝Hさんが帰られた後の “うわばみ” と、外に出たがっているヤマコ。

“うわばみ” とヤマコ_f0151592_20574013.jpg




“うわばみ” とヤマコ_f0151592_20584948.jpg

薄曇りの光の下、ゴーヤの葉っぱの薄い緑色がきれい。
ちっちゃな実もいくつか見える
(植えた時期が遅かったので、もうあまり大きくはならないらしい)。

“うわばみ” とヤマコ_f0151592_20591051.jpg

「〆に」食べるかなと思っていた雑炊は、今日の朝食に。

by penelope33 | 2011-08-27 21:02 | つれづれ | Comments(2)
Commented by うな茶漬け at 2011-08-27 21:41 x
「うわばみ」さん ゲル化してますね。。

ところで
ゴーヤの種って 卵焼きにする(卵と塩と混ぜて焼く)と
美味しいらしいです。
まだ試してないんですが、この前ラジオで紹介してました。
Commented by penelope33 at 2011-08-27 22:39
ゲル化……ホントですねぇ(笑)。

ゴーヤの種、カボチャの種みたいな感じでしょうか?
少し炒めてから焼くのかな?白いワタは除くんですよね?
続報、お願いしますね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 気になる印判 “唐子パンダ文”      エスニックな色絵印判中皿 >>