青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 24日

西麻布の喫茶店『R』に行ってきました。

先週の金曜日(21日)、『二子ノミの市』『二子朝市』のディレクターの滝本玲子さんが
たったひとりで始められた西麻布の喫茶店『R』に、
世界』こと岩佐純世さんと一緒に行ってきました。

9月19日にオープンしてから1ヶ月。
コーヒーがおいしくて、普通の軽食やお菓子もあって、ビールも飲める。
カフェというよりは正しい「喫茶店」。

西麻布の喫茶店『R』に行ってきました。_f0151592_2121125.jpg




パン、スコーン、クッキー、古い大学ノートなども売っていました。

西麻布の喫茶店『R』に行ってきました。_f0151592_21262652.jpg

私はホットジンジャーとたまごサンドをいただきました。

ホットジンジャーは、スライスした生姜とスパイスを煮込んだシロップでつくったもの。
たまごサンドは、注文を受けてから作る半熟卵をマヨネーズで和え
(リクエスト次第でスライス卵にもしてくれるそう)、
下北沢の『KAISO』に特注したホットドッグ用のバンズにはさんだもの。
どちらもとてもおいしかった。

御自宅で使っていたという器や、オープン前に買いそろえた道具や家具。
私も岩佐さんも興味津々で見せてもらいました。

西麻布の喫茶店『R』に行ってきました。_f0151592_21283665.jpg

滝本さんはデザイン会社『merge』の経営をしながら、
アートやクラフトへの深い造詣と持ち前の好奇心+フットワークで、
フリーランスのプロデューサー/ディレクターとして、
ショップやギャラリーの企画・商品開発などを手がけています。

近年では、表参道ヒルズのライフスタイルショップ『粋更kisara』の立ち上げに携わり、
オープン後は “店長職” をこなしながら、1年間に6つもの企画展をプロデュースされたそうです。

でも、滝本さんは、いろんな業界によくいる “上から目線” の
いかにも “プロデューサー” 然とした人じゃないんですよね。
アートやクラフトが好き。モノが好き。おいしいものが好き。それに関わる人が好き
(もちろん好き嫌いもハッキリしてる)。
そして、たぶん “現場” が好きなんだろうなぁと思います。

『二子ノミの市』に出店してみると、親子程も年の離れたショップ・スタッフと
友達かきょうだいみたいに話をしていて、ちょっとびっくりします。
ちゃんとした大人なのに、ごく自然に。

アンティークス タミゼ』のWEBサイトの運営を担当されていますが、
ときどき店番をしたこともあったとか。

私が滝本さんを最初にお見かけしたのは、2008年6月、
「petit cul/プティ・キュ」の松澤紀美子さんが目黒のホテル「CLASKA(クラスカ)」で
カフェを期間限定オープンしたときのこと。

キビキビと松澤さんの手助けをしていた方が滝本さんだったのですが、
なんにも知らない私は「松澤さんの御親戚か何か……?」と思ってしまいました。

西麻布の喫茶店『R』に行ってきました。_f0151592_2129918.jpg

シルエットは岩佐さん。

西麻布『さかむら』の後を継いで、滝本さんがお店を始めると聞いたとき、
私はさほど驚きませんでした。
「やっぱり!滝本さん、やるなぁ〜」という感じでしたね。

'60年代〜'70年代、『喫茶店』というのは、
さまざまな世代や職業の人たちが集まり、コーヒーを片手に、
文学・映画・音楽・アート・ファッション・恋愛から政治・思想・哲学まで語り合うような、
あるいは何もしゃべらずともそういった時代の空気を感じ取れるような、そんな場所でした。

おそらく、パリの『カフェ』というのは今でもそんな場所なのでしょう。

滝本さんは大上段に「かつての喫茶店文化を!」などと語っているわけではありませんが、
『kuːnel』と一緒にポンとガラスの容器に入れられた『東京新聞』を見て、
私は「喫茶店はこうじゃなくちゃね!」と。

そして、真面目に、でも楽しげに自然体でカウンターに立っている滝本さんを見て、
どちらかというと「食」に対するモチベーションが低かった私も、
毎日飲むお茶を丁寧に淹れたり、普通のご飯や肴を真面目に作らなくちゃな〜と思うのでした。


********************************************

【SHOP DATA】

〒106-0031 東京都港区西麻布2-16-5

東京メトロ 表参道駅より徒歩15分(『根津美術館』沿いをずっと進む)

渋谷駅から都バス01系統「西麻布」より徒歩3分(『桃居』さんの近く)

火曜日〜土曜日 12:00〜21:00 (日・月 休み)

URL:http://merge.co.jp/R

Mail:R@merge.co.jp

(固定電話がありませんので、遠くから足を運ばれる方は、
 念のため事前にメールで確認されるとよいかと思います。

 ショップカードには滝本さんの携帯電話の番号が記載されています)


ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2011-10-24 22:20 | 観る・聴く・読む | Comments(4)
Commented by ひーこ at 2011-10-25 12:39 x
あ~、良いですねぇ。
読んでいるだけで、心がカフェへワープしているような・・・
なんとも言えぬ雰囲気。
近いうちに行ってみたいなぁ。
Commented by うな茶漬け at 2011-10-25 14:48 x
文面と写真を拝見して、映画「マザーウォーター」に出てくる喫茶店みたい〜〜と思いました。
(イメージでは滝本さん≒映画に出て来たキョンキョン)

「オーダーを受けてから、うでうでする半熟たまごぉ!?」
と、思わず絶叫。
現在 頭ん中がすっかりとろふわたまごサンド状態です。
Commented by penelope33 at 2011-10-26 11:02
> ひーこさん

青山などに行かれる際はぜひ。
きさくな方なので、いろいろ興味深いお話がうかがえると思います。
Commented by penelope33 at 2011-10-26 11:08
> うな茶漬けさん

キョンキョンですか……まあ、そういうことにしておきましょう(笑)。

塩加減絶妙のマヨ卵+こんがりバンズのたまごサンドが、
フランス(他、いろいろ)のオーヴァル皿に、ですよ〜。
名前
URL
削除用パスワード


<< 『R18 エロティックドロー...      寝ボケ・ピンボケ >>