青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 31日

ほっと一息

今日は午前中で、天井の塗装と一部の壁の漆喰の下塗りが終了
(皆さん、仕事の早いこと!)。

職人さんたちがいる間、ずっと落ち着かなかったヤマコも、ほっと一息。

夕方には小泉棟梁が保護材を撤去しにきてくれて、ニンゲンふたりも安堵。

明日はひさびさに仕入れに。

ほっと一息_f0151592_20305514.jpg


by penelope33 | 2012-03-31 20:33 | つれづれ | Comments(4)
Commented by うな茶漬け at 2012-03-31 21:52 x
ロータスさま、
また冷え込んできました。おなか冷やさないようにしてください〜〜〜
明日はお天気良さげですが、防寒対策忘れずに。。!
私もお友だちと冬の間は閉まってる
山の中の古道具屋さんへ行ってきま〜す(⌒∀⌒)

写真、ピンクのメンディングテープと
ヤマコちゃんの取り合わせが なんだか かわいい。
Commented by sa55z at 2012-04-01 06:08
ペネさん教えて。
漆喰って、ウチの漆喰壁、もう所々が黒々汚れてきてます。
これって、上薬??か何かを塗って綺麗にすることが出来るのでしょうか?
または、全部壁の漆喰を打ち壊して、壁やり直さないと駄目な物でしょうか。
うち、ボロ屋で汚くてしょうがないんです。
Commented by penelope33 at 2012-04-02 15:39
> うな茶漬けさん

ホントにまだまだ最低気温は低めですね。

>「冬の間は閉まってる山の中の古道具屋さん」
……『桜花園』ではないし、気になりますね。静岡県ですか?
何かいいもの、見つけられたでしょうか……?

ピンクのテープ、自分ではあまり買わない色ですが、
なんだか春っぽい雰囲気でかわいかったです。 ^^
Commented by penelope33 at 2012-04-02 18:05
> sa55tさん

今回、天井工事の際に少し剥落したところや、
震災のときにひび割れてしまったところの補修をお願いしています。

当初「全部剥がしてから塗り直す」と思っていましたが、
どうやら「塗る厚みだけ削ぎ落とす」ようです。

元の漆喰を薄く削ぎ取り、 ひびにはファイバーテープを貼り、
凸凹を下地で埋め、柱や桟で囲まれた面全体に下地を塗って平滑にし、
その上に新たに漆喰を塗るようですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 1年半      ただいま工事中 >>