青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 05日

瀬戸灰釉線文徳利

以前、こちらの記事の瀬戸灰釉徳利についてお問い合わせをいただいた。

明るくモダンな印象のものを見かけたので、ひさびさに買ってみた。

ありふれたこの徳利、「瀬戸灰釉線文徳利」なんていうタイトルにしたものの、
実際のところどのように呼ばれているのか知らない。
「線文」じゃなくて「千段」?

以前はいわゆる「貧乏徳利」かと思っていたけれど、
この「菊正宗」のサイトを見る限り、ちょっと違うような気もするし……。

(幕末〜明治頃/高さ:約22cm・底径:約7.1cm/御売約)

瀬戸灰釉線文徳利_f0151592_22431043.jpg




瀬戸灰釉線文徳利_f0151592_2322272.jpg

これは、初めて「西荻骨董好きまつり」に行ったときに
勝見充男さんから購入したもの(10年位前だったかなぁ……?)。

この “ボトルっぽい” フォルムに初めて接して、
「日本の古い徳利なのになんてモダンなんだろう!」と、結構カンドーしたものだ。
なかなか売れなかったけれど、好きな品だった。

瀬戸灰釉線文徳利_f0151592_2242549.jpg


瀬戸灰釉線文徳利_f0151592_2242371.jpg


瀬戸灰釉線文徳利_f0151592_2242271.jpg


瀬戸灰釉線文徳利_f0151592_22422523.jpg

口に小さな釉剥げ。

瀬戸灰釉線文徳利_f0151592_22425412.jpg

こういうありふれたものは、20年もしたらあまり見かけなくなるような気がする……。



ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2014-11-05 22:59 | 古いもの・古びたもの | Comments(2)
Commented by やの at 2014-11-05 23:54 x
冷や酒いれて呑みたいですね〜。
旨くなるに違いない!
Commented by penelope33 at 2014-11-06 10:12
やのさん、おひさしぶりです。

在庫ありますよ〜。
お気が向かれたらどうぞ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 明日の『西荻骨董好きまつり』、...      ゆうべの晩ごはん(鶏肉の生姜焼 他) >>