青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 28日

台所クロニクル('17年9月)

最近、夕飯の食器洗いはZOOに任せている。
鍋やフライパンは、料理ができたら自分ですぐに洗う。
割られたら困る器は、なるべく使わない。

起き抜けの洗いかごの中がなんだかとてもきちんとしていたので、写真を撮った。

ついでに当ブログ人気のネタ(?)をひさびさに。

台所クロニクル(\'17年9月)_f0151592_19223542.jpg




水道蛇口に浄水器を付けてる画像って、近頃はあまり見かけない。
みんな冷水筒に入れるタイプかミネラルウォーター……?
あ、新築のウチはビルトイン型なんだ(←ちょっと調べてみた)。

台所クロニクル(\'17年9月)_f0151592_19223002.jpg
2012年3月
Canon EOS Kiss F に標準装備しているのはズームレンズ。
iPadと比べると一長一短あるけど、この歪みはない方がいいな。

台所クロニクル(\'17年9月)_f0151592_19222710.jpg
2011年2月。 “2階建て” だった洗いかご。

台所クロニクル(\'17年9月)_f0151592_19222336.jpg
白ペンキの壁に7年分の煙草のヤニ。
「ここも漆喰壁にしてたらなぁ」と思うけど、予算がなかったのだから仕方ない。

台所クロニクル(\'17年9月)_f0151592_19221953.jpg
2013年9月
このガラス棚は2階の4畳半に移動して、在庫品を収納している。


台所クロニクル(\'17年9月)_f0151592_19221608.jpg
2010年10月。引っ越し直後で、窓の上の釣り棚がまだなかった。


台所クロニクル(\'17年9月)_f0151592_19221172.jpg
出しっぱなしにする “頻繁に使うもの” というのも、ビミョーに変わっていくもんだな。


台所クロニクル(\'17年9月)_f0151592_19220650.jpg
2011年8月
ヤマコは、藤のカーペットより木の床や畳が好きらしい。



今日は世の中の動きに「うわぁ……」と思うばかりの1日だった。



⭐︎【Facebook】【Instagram】【Twitter】……フォローは御自由にどうぞ。




by penelope33 | 2017-09-28 20:16 | つれづれ | Comments(2)
Commented at 2017-10-14 02:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penelope33 at 2017-10-16 14:34
Sさん、こんにちは。

クウネル……料理「下手」の台所、でしょうかね(笑)。
古いものが好きな人達って今でもいますけど、
やっぱりあの頃は「古道具ブーム」だったんだなぁと、
最近つくづく思います。

水切りカゴはラパーゼです。
大きい方は、下に厚手のタオルを敷いています。
小さい方は、コップなどを水を切った状態で置いています。

トレイやカトラリー入れをつけなければ、そんなに高くないかなと。
昔のカゴは接合部分が洗いにくかったのですけど、
そのストレスがなくなりました。

大はかなり大きいのですが、カラにしておけば調理途中のボウルなんかもおけますし、
邪魔なときは右端の洗濯機の上に移動します。

ご主人の抵抗すごそうですねぇ……。
ご自分の貯金やお小遣いを使ってプチリフォームを断行しては回収するとか……?

使わない台所を収納にするのなんかは、住みながらでもできそうですけど、
引っ越し後はやっぱり億劫になってしまうかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 推定11歳      お彼岸 >>