青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 23日

雪の日

ヤマコと一緒に暮らすようになってから初めての雪。

寒さにびびって外に出られない……。
雪の日_f0151592_20123460.jpg




ふと、思い立ち……固まる。
雪の日_f0151592_2012461.jpg


固まっている(頭以外)。
雪の日_f0151592_20131744.jpg


ごはんでも食べるか……。
雪の日_f0151592_20132814.jpg


(ややストレス食い)。
雪の日_f0151592_20134498.jpg


……やっぱり気になる。
雪の日_f0151592_2022185.jpg


今日のヤマコと部屋の写真、
太陽光と白熱灯のMIXなので、
最初ホワイトバランスを「オート」にして撮っていたのだけど、
リンク先の写真ブログで
「街中を撮るときは昼も夜もデイライト(=太陽光)設定にする」というコメントを読んで、
試しに「晴れ(=太陽光)」の設定に変えてみた。
上の6枚はその設定。こちらのほうが自然な色だった
(いろいろと勉強させていただいてます)。

夕方から青色申告会に出かけて、記帳相談。
(私はウチの “主幹事業”の映像制作部門も含めた経理担当なので)。

今回が初めての青色申告。
複式簿記を手作業でやるのは不可能だと思い、
昨秋、財政難の中、会計専用機として安いDELLのノートパソコンを買った。

つまらない作業をつまらないWindows機でやる。

デジタル一眼レフカメラを買うのはまだまだ先になりそう……。

by penelope33 | 2008-01-23 20:30 | つれづれ | Comments(2)
Commented by sa55t at 2008-01-23 23:37
アーこの連作面白かったです。
WBってオートじゃダメなのですね。メモメモ。
Commented by penelope33 at 2008-01-24 00:06
あ、辛口の sa55t さんでも大丈夫でしたか。おそれいります。

最初、猫がもっと手前にいたので、
白熱灯の光がメインになっているかなと思ってオートにしてみたのですが、
モニターで見てみたら赤みが強く不自然な感じでした。
場合によってはそれもアリ、なのかもしれませんけどね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 偏屈王      Westcloxの目覚し時計 ... >>