青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 07日

水着姿の陶器人形

朝起きると昨日よりはよくなっていたが、まだ首の後ろや背中まで痛い。
熱は平熱+1度くらい(ふだん低体温なので、上がってもだいたい36度台)。
今日1日よく寝て治すことにした。

下は「イメージ画像」。

水着姿の陶器人形_f0151592_2332475.jpg




水着姿の陶器人形_f0151592_2333848.jpg


上は「資料画像」。

平和島の骨董市でこの人形を見つけたとき、
「かわいい」というより、「なに、これ……。なんか、変……」という印象だったのだけど、
ピピッと「呼ばれてる感じ」がして、即買いした。

身長134mm。赤い水着の背中には小さく「JAPAN」と刻まれている。
昭和20年代のものだけど、
1936(昭和11)年のベルリン・オリンピックで活躍した水泳選手の前畑秀子さんがモデル?

今日食べたもの。
ニラ玉(オイスターソースを入れて初めてつくってみたらおいしかった)と玄米ご飯、
醤油抜きの梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)、シュークリーム、
ネギ・ショウガ・納豆入り、“饂飩奉行”謹製の暖かいつけ饂飩と薩摩揚げ。

明日はもっとよくなっていることでしょう。

by penelope33 | 2008-04-07 23:15 | ウチのもの | Comments(10)
Commented by sa55t at 2008-04-08 03:41
「イメージ画像」に爆!!
この人、トーマスの鉄道会社の社長の奥さんに似ています。
早く治しましょう、季節の変わり目の風邪。
Commented by penelope33 at 2008-04-08 07:16
のどの痛み、なくなりました。

トップハム・ハット卿の奥さんも、髪型がボブ(おかっぱ)なんですね〜。
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/character/
Commented by casta6c at 2008-04-08 14:31 x
てっきり、ご本人かと思ってました。
大きなトラとご一緒の。(笑

それにしても、タマにそっくり!
Commented by penelope33 at 2008-04-08 16:36
これほど顔面蒼白ではないですね(笑)。
タマシャン……足を拭いてもらってる姿が目に浮かびます。
Commented by びっき☆ at 2008-04-08 19:43 x
ずっと、この人が気になっていました。

>「かわいい」というより、「なに、これ……。なんか、変……」
いえいえ、やっぱり可愛いですよ、この人。
特に、つま先立った足がいいです(別に足フェチではないですが)。

お大事にして下さいね。
Commented by penelope33 at 2008-04-09 02:38
びっき☆さん、ありがとうございます。
後に同じ人形を見かけたのですが、顔が恐かったので買いませんでした。
やはり「人形は顔が命」ですね……。
Commented by いしころ at 2008-04-09 12:56 x
ぎゃー ペネロープさんが寝ている!ヤマコさんが看病している!!!かわいいです・・・・
お体大丈夫ですか??
ショウガはほんとうに効きますよね。暖まるのがよくわかる。
さいきん、「美味しんぼ」のビデオにハマってレンタルしているのでちょっと食を崇拝しているのです 笑
Commented by penelope33 at 2008-04-09 15:23
いしころさん、ありがとうございます。意外とてこずりましたが治りました。
ヤマコはただ暖をとっているだけじゃないかという気も……(笑)。

「美味しんぼ」のビデオって20巻以上も出てるんですね〜。
ちんぴらさん、実践してくれるのかなぁ。いいなぁ〜。
Commented by Hsu at 2008-04-10 23:15 x
お具合いかがですか~
・・・と心配しつつ 写真観て笑っちゃいました ヤマコでか!(笑

Hsuペネロープ人形 なーんか好きなのです
トップハム・ハット卿の奥さん似!確かに!

ここんとこHsuも持病のメニエールの発作がガンガンきて
ぐるぐる目が回ってまス。。。慣れてるとはいえきつー(@_@
Commented by penelope33 at 2008-04-11 00:00
Hsuさん、お気遣いありがとうございます。
私はもうほとんど回復しました。
画像処理担当が珍しく午前様なので日記がUPできませんが
(自分のMacにPhotoshopがないものですから……)。
ヤマコは今ストーブ前で爆睡してます。

この人形、『巨人の星』の「明子ねえさん」のように、電柱の陰が似合う風情なので、
実は「澤村駒子」という古風な名前をつけているのです。
「じゃあペネロープは?」といわれるとややこしいのですが。^^;

メニエール病は季節の変わり目やお天気の崩れるときに悪化するようですね。
お仕事お忙しそうですが、どうぞお大事になさってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 錫製の急須      ラオスのタペストリーと東北のサキオリ >>