青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 21日

ビルケンシュトック依存症

今まで衣食住の「衣」の話題は意識的に避けてきたのだけど、
衣替えの時期でもあるし、トレンドとは関係ない自分の定番靴の話を。

下の画像は、普段履いているビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)の靴たち。

同社は1774年創業のドイツのメーカーで、
独自に開発した足裏にフィットする立体的なソールを持つ健康サンダルを1960年に発売。
抜群の履きやすさと、頑にドイツ国内生産を守る実直さ、
カモノハシの口のような独特な基本フォルムと多彩なデザイン、
シーズンごとのカラーリングやプリントといったファッション性を兼ね備えた製品で、
世界的なブランドに成長した。

今日は天気がよかったので風を通して手入れをした。

ビルケンシュトック依存症_f0151592_22165935.jpg




平均して2万円程の価格は私にとって決して安いとはいえないけれど、
両足にいつも外反拇指サポーター、右踵に大豆程のガングリオンという悪条件に加え、
長時間ガシガシ歩くことが多いので、もはやこれらの靴なしの生活は考えられない。
ソールが取り替えられるので、代わる代わる履いていれば10年くらいは保つ。

「BIRKENSTOCK」「Footprints」などのブランドそれぞれのモデルには、
世界の都市の名前がつけられている。

一番最初に、手前左の白い「LONDON」を買ったのは10数年前。
奥の左、焦茶色の「PASADENA」を買ったのもずいぶん昔だ。
断然使用頻度が多いのは「BOSTON」(踵のないサンダルタイプ)。
ホントはこの他に「LIO」というビーチサンダルみたいなのもあるのだが、
夏でも靴下を履く冷え性で、近年は水辺のレジャーにもほとんど縁がないので埋没状態。

中列右と真ん中(この2つは全く同じ)、手前右は、
医療現場や研究所などのプロユースを意識してつくられた「ALPRO」というシリーズ
(帯電防止システム付だとか)。

別に薬品を使ったり感電しやすい環境にいたわけではないけれど、
昔も今も“ガテン系”の作業をする機会は多いし、
雨・雪・泥を気にせず履けるので重宝している。
古道具屋なのにハイテク感のある素材も意外と好きだったりする。

それにしても改めて現行カタログと比べてみると、
物持ちのいい私の靴は廃番レア商品が多い(半ば“化石”化してる?)……。

一番最近買ったのは、手前真ん中、中古品のベージュのBOSTON。
Yahoo!オークションで8,000円(もう定価でなんて買えない……)。

会社勤めをしていた頃にストレス買いした靴、足に合わなくなった靴など、
私自身も何足かオークションに出品した(買値より高くなったものもあった)。
この春、オークションに出すほどでもないものを救世軍に持っていって、靴の整理は一段落。

画像のビルケン靴も、履きつぶしていったら最終的にはたぶん7足くらいになるだろう。
その他は、ドクターマーチンの8ホールの黒ブーツ、
エーグルのラバーブーツ、adidasやPATRICKのスニーカー、
冠婚葬祭くらいにしか履かないWANONANOの黒の中ヒールやCOCUEのミュールなど。

自分ではずいぶんポイントが定まってしぼれてきたと思うのだけど、
年齢やキャリアからいって私の「イメルダ度」はいかがなものか……?


ブログランキング・にほんブログ村へ
古美術・骨董

ブログランキング・にほんブログ村へ
アンティーク・レトロ雑貨

ブログ・ランキングに参加しております。
上の「古美術・骨董」「アンティーク・レトロ雑貨」という文字を
クリックしていただきますと、ポイントが加算されます。
お気が向かれましたら、よろしくどうぞ。

by penelope33 | 2008-05-21 22:28 | ウチのもの | Comments(11)
Commented by sa55t at 2008-05-22 00:25
なんかクロックスのドイツ版を想像しましたよ。
男ものもあるのかな?しらべよ。
Commented by penelope33 at 2008-05-22 00:57
サイズもデザインもいろいろありますよー。
すんごくラクですよー。

こんな↓普通の靴っぽいのもあります。
http://www.birkenstockjpn.co.jp/product/footprints/index.html
Commented by Hsu at 2008-05-22 22:32 x
以前ベージュのBOSTON愛用してました☆
最近はめっきり迷彩クロックスでしたが エスカレータが怖い。。。
そしてうちは夫婦ともPATRICK好きでス
毎シーズン新作チェックして メキシコに買いに行きまス

・・・メキシコとは武蔵小山にある靴屋さん(w
Commented by penelope33 at 2008-05-23 00:18
クロックス、かわいいなと思ったのですけど、
「靴下履いてるとどうなのかなー?」「雨のとき濡れないのかなー?」とか、
「NIKEの『ポンプフューリー』」みたいにすぐに廃れるんじゃないか」とか、
いろいろ考えてやめました(腰の重いヤツです……w)。

武蔵小山の商店街って楽しそうですね〜。
PATRICK、大好きなんです。
でも最近はスニーカーでさえ細身はキツくて(涙)。
Commented by sa55t at 2008-05-23 03:10
モンタナ、たっけー!
クロックスでいいや。履きやすいし柔らか滑らず。
エスカレーター?そんなのかんけーねー。
Commented by penelope33 at 2008-05-23 08:25
踵のある靴、特に高いですよね。ここ数年のユーロ高でさらに上がりましたしね
(そういえば、もう何年も定価で買っていません……)。
……失礼しました!
Commented by sa55t at 2008-05-24 01:58
ストローブとかなんとかも似たようなコンセプトでしたが高くて買えませんでした。これって定価以外で買えるんですか。今度探してみます。
Commented by penelope33 at 2008-05-24 02:58
私は中古品に抵抗がないので、コンディションのいいものをヤフオクで買ったりしています。
ただ素足で履く場合、
「他人のお古はイヤダ!」ということもあるでしょうね(ウチの相方などはそうです)。
アウトレット物とか個人輸入代行とか、いろいろ奥の手もあるようです……。
http://tanqueray.blog.ocn.ne.jp/tanqueray/2005/03/post_3.html
Commented by るー at 2008-05-29 10:49 x
ごぶさただったので、コメント連投失礼します。

こうして並べると、やっぱ可愛いですねー 

次、狙ってるのは「ALPRO」です。
が、ヤフオクで、なかなかいいのに(値段とサイズ)めぐり合いません。
まめにチェックしないとだめですね。

数年前、なにを間違ったのか(疲れていたのか)
RIOの「赤」を買ってしまいました。
よりにもよって・・・・がらにもなく「赤」・・・・
でもやっぱり疲れなくて歩きやすいので、がしがし通勤にも履いてます。
Commented by penelope33 at 2008-05-29 13:45
ALPRO、出品数が少ないですよね。
私はたまたまALPROの「靴」のタイプを見かけて、
スタート価格が高めだったので「これは!」と思い、ゲットしました。

私のRIOも赤ですよ! 夏のせいかしら〜?(笑)
Commented at 2008-06-27 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 吹きガラスのタンブラー      漆の木鉢 >>