青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 09日

DURALEXのタンブラー「GIGOGNE」の6ピースBOX

フランスの「DURALEX(デュラレックス)社」は1927年に創業。
その後、国営企業「SAINT-GOBAIN(サンゴバン)社」の傘下に入り、
1939年に世界で初めて強化ガラス製のタンブラーを製造。
1946年にDURALEXブランドを確立した(現在はイタリア系企業の傘下にある)。

美しいデザイン、スタッキングができて温度差に強く、
電子レンジ・食器洗浄機に対応する機能性で、
1960年代に全世界に向けて輸出されて以来、
「DURALEX」の名は広く世界中に知れ渡るようになった。

強化ガラスは強度が高い上に、
万一割れたとしても普通のガラスに比べ鋭利な欠片にならず、
人を傷つけにくいという利点がある。

この「GIGOGNE(ジゴン)」という名のシンプルなタンブラーは、
日本のとある商店から出てきたデッドストック品。

DURALEXのタンブラー「GIGOGNE」の6ピースBOX_f0151592_0285440.jpg




DURALEXのタンブラー「GIGOGNE」の6ピースBOX_f0151592_0284248.jpg


下の画像の3色刷りのステッカーが'60〜'70年代のものということなので、
2色刷りのステッカーのついたこのグラスは、もしかしたらそれ以前のものかもしれない。

DURALEXのタンブラー「GIGOGNE」の6ピースBOX_f0151592_0292740.jpgDURALEXといえば
「PICARDIE(ピカルディ)」が最も古くポピュラーな存在だが、
このシンプルな「GIGOGNE」も広く愛されており、
パリの装飾美術館の永久コレクションに認定されているという。

日本で初めて大々的にDURALEXのグラス(PICARDIE)の輸入を始めたのは
「F.O.B COOP」だと聞く。
フランスのカフェで使われてきたおしゃれで丈夫で便利なグラスは、
「雑貨ブーム黎明期」の象徴のような存在で、
23歳でひとり暮らしを始めたときには迷わず買った。

さすがにPICARDIEも見飽きてきた今、よりシンプルなGIGOGNEはとても新鮮に見える。
高さと一番太い部分の直径がほぼ同じというのは、李朝中期の壷に通じる比率だなぁ。

まあ骨董的価値は全然ないのだけど、
2色刷の紙箱とステッカーに「愛」を感じる方、セットでいかがでしょうか……?

(口径:7cm・高さ:6.9cm・容量:160cc/売約済)

DURALEXのタンブラー「GIGOGNE」の6ピースBOX_f0151592_0291256.jpg


by penelope33 | 2008-09-09 00:34 | クラフト・デザイン | Comments(9)
Commented by おやっさんです at 2008-09-09 18:06 x
先日はお煎餅の差し入れ感謝です。
すっかりかたずけが終わった頃においしくいただきました。

DURALEXのシリーズ、ウチも実家にあります。
シャープなプレート、紅茶用セット等、色々揃っていましたが、箱もシール」も捨ててしまいましたあ・・・・。
正方形の器もあり、苺を買ってきた時はいつもその器で食べていました。

ベネさんのブログはあの水着といい、今回のDURALEXといい、本当に忘れていた頃を思い出します。

ちなみにGIGOGNEでは父がストレートでウイスキーを毎晩飲んでいましたねえ・・・
Commented by penelope33 at 2008-09-09 21:35
おやっさん、昨日はおつかれさまでした〜。

実家にあった耐熱ガラスって、
せいぜい「パイレックス」の小鉢とか「イワキ」の冷水筒くらいでしたけど、
DURALEXって、もしかしたらセンスのいいお宅には結構普及していたのかな……?
私はあまりウィスキーは飲めないんですけど、
「GIGOGNE」ってホントにウィスキーが飲みたくなるカタチなんですよねー。
Commented by おやっさんです at 2008-09-10 00:58 x
こんばんわ。
当時は何処で買ったのでしょうね。

それにしても箱とシールが良いデザインですよね。
色彩がなんともたまりません。
Commented by penelope33 at 2008-09-10 01:15
相方は「はがしたくないよねぇ、このシール……」とつぶやいてました(笑)。
Commented by おやっさんです at 2008-09-10 13:52 x
zooさん、同感です。うちは全部母がはがしてしまいました・・・。
Commented by matico at 2008-09-10 22:35 x
うう~ん、素敵なシール!
シールを剥がさずに、実用する方法があったらいいのに…。
Commented by penelope33 at 2008-09-11 01:25
買ったときはこのグラス、未使用ながら白っぽく汚れていたので、
なるべくシールに水がかからないようにして洗いました。
イッタラ http://www.scandex.co.jp/iittala/glass/Kartio.html の
「i」シールみたいに、貼ったまま使えないこともないかな……? w
Commented by take at 2008-09-17 06:55 x
庭でこれに赤ワインを注いで、ぐいっ遣る。
最高。
Commented by penelope33 at 2008-09-17 07:47
ウチの庭では蚊の猛襲にあいますけど……(笑)。
確かに外ゴハンのお供にはこんな丈夫なグラスがいいですねー。
名前
URL
削除用パスワード


<< ちっちゃなストロボ KONIC...      少年倶楽部の附録の絵葉書セット >>