青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 27日

今日の晩酌セット

今シーズン2度目のおでん(by "おでん奉行")の2日目。
いつもは染付の膾皿(なますざら)だけど、
今日は初めてこの白磁の鉢皿を使ってみた(ルックスだけでなく使い勝手も抜群!)。

蓮根のきんぴら、お新香。

熱燗のときは磁器の徳利がいい。
2人でのむときは直接電子レンジに入れられて便利だし。
瑠璃釉の一合徳利はたいして古いものではないけれど、
ぷっくりした形がかわいい。

今日の晩酌セット_f0151592_22463881.jpg


by penelope33 | 2008-10-27 22:47 | つれづれ | Comments(10)
Commented by sa55t at 2008-10-27 23:41
あーまたこれ、食いたいです。
亜流のすしバーはあっても、おでん屋は断じてない。
食いたい・・・・・。
Commented by puchi at 2008-10-28 00:55 x
あ、我が家も今夜はレンコンのきんぴらあり。
(ウチは縦割りで、人参と鶏肉入り)
煮物に、くるくるシラタキも入れました。なんかにてる。
卵がいい色で食べたい。この時間にpeneさんのブログを
見るのは危険です。台所に行って、何かあさりたくなってきた。
今夜は急に冷えましたね。熱燗の季節ですね〜。
Commented by penelope33 at 2008-10-28 01:10
> sa55tさん

あーなんだかいつもすみませーん……。
Commented by penelope33 at 2008-10-28 01:16
> puchiさん

ホントだ。似てますねー。

相方が「おでん奉行」なのです。
結びシラタキって実家にいた頃は食べたことがありませんでしたが、
今はおでんの具の中で一番好きかも〜。
「ウチのみ」は、熱燗のんで眠くなったらすぐゴロゴロできていいです(←自堕落……笑)。
Commented by g0316 at 2008-10-28 03:09 x
ぬぬ~ん!足りない・・・・。
足りますか?足りるのですね?足りないです!私・・・。
夜中に食べ物の掲載されたブログを見るのは危険なので
載っていそうな方のブログは昼間に見るようにしている、コマメな
私ですが(笑)そう・・・peneさんとこも何気にお食事風景が出てきます!
私はやはり、餅入り巾着が。。。あと昆布。。うふふ。
Commented by penelope33 at 2008-10-28 07:05
これだけじゃ足りないですよ、私も。
おかわりして、サツマイモのオレンジ煮も食べて。

お餅はお雑煮みたいに焼くだけで入れちゃいます。
昨日はおかずでおなかいっぱいになったので食べませんでしたけど、
フツーはご飯代わりに食べます。

昆布は寸胴鍋の底のほうにあるので、これからのお楽しみです♨
Commented by びっき at 2008-10-28 19:59 x
あっ、さっきレンコンの金平で一杯頂きました。
これから鍋物がいいですね~♪
カセットコンロと鍋がなかったら、冬の食卓は寂しいものになります。
Commented by penelope33 at 2008-10-28 21:04
ウチは土鍋がなくて、2人だけだとカセットコンロも出さなくて、
ステンレス三層鍋をガスコンロから持ってきて済ませちゃうんですが、
やっぱりどこか味気ないですね。
今シーズンはカセットコンロを復活させようかなぁ……。
Commented by matico at 2008-10-28 23:45 x
うう~ん、レンコン美味しそう♪
今日永福の八百屋さんでレンコンが安かったから心動かされつつ
大根を買ってました…。
明日はレンコン買おうかなあ~。
大根は豚肉と一緒に中華風スープで^^ 
残りは私もおでん大根にしようかな~。
ああ、食欲の秋です。
Commented by penelope33 at 2008-10-29 00:44
maticoさん、なんとか近所にお買い物に行けるんですか〜
(よかった……)。お料理も上手そうですね。
どうぞお大事に……。
名前
URL
削除用パスワード


<< バンザイ娘      安南絞手(蜻蛉手)改め 瀬戸 ... >>