青蓮亭日記

seirentei.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 12日

今日の晩酌セット

今日は夕飯を外で済ませたので、
川越に帰った折に蓮馨寺(れんけいじ)そばの「轟屋(とどろきや)」で買った
「かわはぎロール」と「わさびビーンズ」 で軽く日本酒
(ちなみに蓮馨寺は父方の菩提寺)。

今日の晩酌セット_f0151592_13345215.jpg




ピューターの皿といっても別に生ハムやチーズを載せる必要はないわけで……。
青いグラスはこのページの2番目の画像と同じ古いフランスのキャンドルホルダー
(青い壜はよくある日本酒の)。

海産物と乾物の老舗「轟屋」の画像を探していたら、
実家の近所のベトナム雑貨屋さんのブログで紹介されているのを発見
(画像をクリックすると拡大されます)。

鰹節の匂いがたちこめる「轟屋」の前を通ったら、
愛猫家は誰でも「ウチの◯◯をつれてきたら狂喜するだろうなぁ」と思うはず。

海なし県の埼玉ではこういった店は貴重。
観光客相手の「菓子屋横町」なんか(失礼)よりずっと地元の人から愛されていると思う。

今日の晩酌セット_f0151592_4133374.jpg

今回ゲットした3点。VIVA・乾きもの!

by penelope33 | 2008-12-12 23:08 | つれづれ | Comments(2)
Commented by サニー at 2008-12-13 17:05 x
こんにちは!
今日の写真もステキです。

先日はありがとうございました。
アルミトレーは結局ディスプレイに用になりました。
そのうち猫のものになるかもしれません^^
またお買物させてください♪

轟屋にこんな豆物があったなんて気づかなかった。
今度買ってみまーす。
Commented by penelope33 at 2008-12-13 22:57
サニーさん、コメントをいただきありがとうございます!
豆菓子、好きなんです〜w。
でも、サニーさんのブログを見て、
今度はやっぱり王道の鰹節を買って帰ろうと思いました。

パールちゃん、ヤマコに似た感じもしますが、
ヤマコよりずっと美猫ですねー。
昔実家で16年飼っていた猫は、
姉が勤めていた都内の会社の近くで拾ってきたので、
なんだかパールちゃんとダブりました……。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「mon salon*usé」...      御深井釉蓋茶碗 >>